京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 英語活動にチャレンジ♪

1年生では,学活の時間に
色や形を英語で言うことにチャレンジしています。
先日は,英語でお店屋さんごっこをする練習を行いました。

Hello!
Red Triangle Please.

など,英語で言うことができました。
みんなとても意欲的で,楽しい時間となりました。
画像1

1年 6年生のみんなが遊んでくれたよ♪

画像1画像2
先日,給食の後に6年生が1年生の教室に遊びに来てくれました!
1年生は,やさしい6年生のお兄さん・お姉さんが大好きです。
とても嬉しそうにしていました。
昼休みも一緒に鬼ごっこをしてもらい,
みんな楽しそうに過ごしていました。

1年 これは何でしょう?

画像1画像2
国語の学習で,「これは何でしょう」という学習を行いました。
この学習では,

これは,みんなが学校で使います。
えんぴつが入っています。
これは,何でしょう。

などと,ヒントになる文を考えながらクイズ作りを行いました。
クイズ大会では,クイズを出す人はハテナ帽子をかぶって前で発表します。
答えを想像しながら「はい!はい!」とみんな楽しそうに取り組んでいました。

3年 パチンコゲームを作っています!

画像1画像2画像3
図画工作科『くぎうちトントン』の学習では、パチンコゲームを作っています。今日は木の台に下絵をかいて、絵の具でぬりました。
来週はこれに釘を打ちつけ、ゴムをかけて完成です。楽しみですね。

授業参観・懇談会2

 今日は心の日でもあり,多くのクラスで道徳の授業をしていました。
 子どもたちは自分ならどうするかなど,自分の考えや思いをしっかりと発表し交流していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1 4年生1/2成人式

 2月20日は授業参観・懇談会でした。
 4年生は体育館で1/2成人式を行いました。
 多くの保護者の方に見ていただいて,子どもたちは自分の想いを堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年 お礼のお手紙を書きました!

画像1画像2画像3
今日の学活では、先日の社会科の学習でお世話になった地域の方へ、お礼のお手紙を書きました。活動が始まった途端に教室は静まり返り、真剣に考えた文章を丁寧に書いていました。

すぎの子 小さな巨匠展3

画像1画像2画像3
巨匠展鑑賞のあとは,楽しみにしていたびっくりドンキーでのお昼ごはん。生活単元学習で学習したように,“持っているお金以内でメニューを選ぶこと”や“店員さんにメニューをしっかり伝えること”,“お金を払うこと”など,学んだことをしっかり実践することができました。その後は,ゼスト御池内のお店を見学しました。とても充実した一日でした。

すぎの子 小さな巨匠展2

画像1画像2画像3
待ちに待った小さな巨匠展鑑賞の日。みんなで電車を乗り継ぎ,堀川御池ギャラリーへ行ってきました。鑑賞する中で,自分たちの作品に加え,たくさんの素敵な作品を見つけることができましたね♪

すぎの子 小さな巨匠展1 「スカイツリーを作ろう」

画像1画像2画像3
先週,向島小・向島南小・向島藤の木小の友だちと一緒に共同作品を作りました。そして・・・みんなの背丈よりも高い“向島スカイツリー”の完成!この作品は24日まで堀川御池ギャラリーで行われている小さな巨匠展で展示されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp