最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:2 総数:131818 |
1年 国語 くじらぐもに乗ってみよう!
国語の学習では,くじらぐもの学習をしています。
今日は, 「くじらぐもの上に乗れたとき, 先生や子どもたちはどんなお話をしただろう?」 と,想像を膨らませながら考えました。 「ぼくの家が見えるよ!」 「トランポリンみたいだなあ」 「くじらぐもさんが ふわふわだ〜」 みんな楽しそうに考えていました。 1年 図工 くじらぐもの絵を描こう
図工の時間には,くじらぐもの絵を描きました。
くじらぐもは,白色のコンテとパスを組み合わせて描きました。 コンテを指でぼかして塗っていると, 「すごい!ほんまにくじらぐもになった!」 と嬉しそうな声が聞こえてきました。 くじらぐもの上で楽しそうにしている絵ができあがりました。 児童会 後期代表委員紹介・あいさつ運動それぞれがクラスの代表として,目指したいクラスや自分の姿について 決意を述べていました。 がんばってほしいと思います。 そして,今週はあいさつ運動もしています。 児童会からの提案で今週は握手をしています。 握手をするとみんななんだかうれしそうで,とても微笑ましいです。 ぜひたくさんつながりをもてる学校にしていきたいです。 土地のつくりと変化(6年)
前の時間は,色々な場所の化石を観察し,今日は「どのように地層ができるのか」を実験しました。れき・砂・泥の混ざったものを水で流し,どのような層になるのかを見ました。子どもたちは,それぞれでしっかりと役割分担を考え,楽しく実験ができました。
プレポスターセッション(6年)
今日5年生とプレポスターセッションをしました。6年生らしく,5年生に優しくアドバイスをしたり,積極的に感想を述べたりすることができました。
また,6年生の子どもたちも5年生に質問をしてもらい,うまく答えられなかったものがあったようで,終わったら早速メモしている姿もあり,お互い非常に有意義な時間を過ごすことができました。 ポスターセッションに向けて(6年)
木曜の5年生とのプレポスターセッションに向けて,体育館で初めて発表の練習をしました。教室ではうまくいっていても体育館ではうまくいかなかったこともあったようです。明日はそれを手直しして,最高学年として立派な姿を見せてほしいと思います。
身体計測(6年)
今日は身体計測がありました。養護教諭の岡本先生から,尿検査の大切さや体温計の正しい測り方を教えていただきました。子どもたちはとても興味深そうに考えていました。実生活でもぜひ生かしてほしいと思います。
3年 はばとびに挑戦!
体育の学習では『はばとび』に挑戦しています。「スピードをつける」や「両手を振り上げる」などのポイントに気をつけながら、自己記録更新を目指しています。
今日はI-padを使ってフォームを確認し、アドバイスをし合いました。 3年 学習発表会にむけて 3
学習発表会にむけての体育館練習が始まりました。セリフや歌の声量、リコーダーの音量も教室練習のときよりも上げていかなければなりません。
一回一回の練習を大切にして、よりよい発表を目指していきましょう。 3年 太陽の光をしらべよう!
今日、理科『太陽の光をしらべよう』の単元の学習で、太陽の光を集めたところの明るさや温度について調べました。光に手で触れると、明るさや温かさを感じることができました。
金曜日の実験では、温度計を使い、何度くらいになるのかを調べます。 |
|