京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 ポピーの種を植えたよ!

画像1画像2画像3
 冬野菜の収穫後、すくすく畑には何も植えていませんでしたので、ポピーの花の種を植えました。
 閉校になるまでに、花が咲けば嬉しいですね!

3年 目指せ!ちょうど1kg!

画像1画像2画像3
算数科『重さ』の単元の学習では、重さの感覚をつかむために、ビニル袋に1kgちょうどの土を入れる挑戦をしました。
楽しみながらも、しっかりと学ぶことができていましたね!

2年生 手作りおもちゃで遊ぼう

 2年生が手作りのおもちゃで遊ぶ会をひらきました。
 4年生の子どもたちや教職員を招待して,しっかりとおもてなしをしてくれました。
 参加した人が楽しめるように,いろいろと工夫されていて,みんな夢中になって遊んでいました。
 2年生の皆さん,招待してくれてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 友だちにきいてみよう

画像1画像2
国語の学習では,友だちのことを紹介する学習をしています。
友だちが今1番楽しいと思うことをインタビューし合い,
それをクラスのみんなに発表する予定です。
今日はペアの友だちにインタビューを行いました。
「ていねいに聞いたり,言ったりします」
「目と目を合わせて話します」
なども意識して,楽しそうにインタビューしている姿が見られました。

1年 図工 友だちの作品を見よう♪

画像1画像2
「のってみたいな いきたいな」の完成した作品は,
今日お友だちと一緒に鑑賞しました。
友だちの作品を見てまわっている時に,
「これは なあに?」
と,友だちに聞いている姿も見られました。
いいところをたくさん見つけられたようです。

1年 図工「のってみたいな いきたいな」

画像1画像2
図工では,自分が乗ってみたいものや
行きたい場所をイメージしながら絵を描きました。
くじらぐもの背中,鳥の背中,富士山のてっぺん,
ほかにも,宇宙や虫の世界を旅行している絵などもあり
とてもすてきな作品となりました。

すぎの子 育成学級クリスマス会

画像1画像2
 向島南小学校,向島中学校,向島二の丸小学校の育成学級のみんなが集まり,クリスマス会をしました。中学校のお兄さん・お姉さんが準備してくれたクリスマスの素敵な飾りがたくさんの教室の中で,それぞれの学校から出し物をしたり,ビンゴゲームをしたりし楽しい時間を過ごしました。来年度,少しドキドキしますが,みんなとさらに仲良くなれることがとても楽しみになりましたね♪

3年 カタカナの文字に挑戦!

画像1画像2画像3
書写の学習では、これまでに学んできた「曲がり」や「折れ」の筆使いをいかして、初めてのカタカナの文字である『ビル』に挑戦しました。
思い思いの力強い、立派なビルを建てることができましたね!

3年 ほしい形を集めましょう!

画像1画像2画像3
外国語活動『This is for you』の単元の学習では、グリーティングカードを作るために、自分のほしい形をお店に手に入れにいく活動をしました。
「What dou you want?」と聞かれて、「Yellow star,please.」などと上手に答えていましたね。

校内持久走大会2

 これまで,朝のランニングチャレンジや中間休のランニング,体育の学習などで取り組んできた成果を出し切ることができました。
 寒さに負けず,参加者全員が最後まで走り切りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp