京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

見積もりを使って(6年)

画像1画像2
切り上げ・切り捨てを使って見積もり,計算しやすくする方法を学習しました。この学習を使うと,年間の授業の数や給食の数など,普段はなかなか調べられないことも簡単に見積もることができます。ぜひ活用してみてください。

マット運動(6年)

画像1
 できる技を組み合わせて連続技に取り組んだり,自分ができるようになりたい技を練習したりしました。お互いに技を見合ってアドバイスをしている姿が印象的でした。

まかせてね 今日の食事(6年)

画像1画像2
 お弁当作りをするために計画を立てています。今まで学習したことをフルに生かして,子どもたちだけで作ります。メニューも自分たちで話し合って考えました。おいしく,そして手際よく作れるといいなと思っています。

てこのはたらき(6年)

画像1画像2
 力点と作用点の位置をどのように変えると,小さな力で重いものを持ち上げることができるのかを実験しました。子どもたちは興味津々で,何度も繰り返して実験していました。

3年 What's this? ゲームをしたよ!

画像1画像2画像3
今日の英語の学習では、自分の持っている“フルーツ”や“スポーツ”などのカードを友だちに当ててもらうゲームをしました。ヒントも上手に出せていましたね。

高学年 English Bookreading

画像1
画像2
5・6年生が外国語活動での学習を生かして英語絵本の読み聞かせをしました。
聞いている人がわかるように,そして楽しくなるように練習をしてきました。
今年度は今回が初めてだったので少し緊張している様子でしたが,それでもジェスチャーをつけたり,質問したりとそれぞれ工夫して読んでいました。
次回はさらにレベルアップした姿が見られることを期待しています。

3年 春節の

画像1画像2画像3
今日の書写では、中国の春節にちなんだ学習をしました。「福」の文字を逆さまに飾ることで、福を呼び込むといわれます。

1年 心の鬼を退治しよう!

画像1画像2
今日は立春,昨日は節分でした。

1年生は,自分の心にいる「鬼」を見つけ,心の鬼退治をしました!
「おしゃべり鬼」
「手あそび鬼」
「歯みがきしない鬼」
「ねぼう鬼」
などなど…たくさんの鬼が見つかりました。
最後は,そんな心の鬼に向かって「鬼は外ー!」と唱えて終わりました。
暦の上では,春が始まります。
気持ちも新たに,すっきりとした気持ちで明日から過ごせたらと思います。

3年 昔の道具を調べよう!

画像1画像2画像3
社会科『かわってきた人々のくらし』の単元の学習で,昔の道具についてI-padを使って調べて,調べた内容をカードにまとめました。今後はこの道具から,昔のくらしの様子について考えていきます。

1年 体育でとび箱にチャレンジ!

画像1画像2
今週から,とび箱の学習が始まりました。
準備や後片づけが重くて大変ですが,子どもたちは
マットあそびの学習の時と同じように協力しながらがんばっています。
今週は飛び越す技を中心に練習しました。
高くとぶことを目指したり,遠くまでとぶことを目指して
練習中です。
次週はまた新しい技に挑戦したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp