京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 ほうれん草の種を蒔いたよ!

画像1画像2
生活科の学習で,すくすく畑にほうれん草の種を蒔きました。
種まきも今年に入ってもう5回目です。
子どもたちも慣れてきた様子で,種まきをし,
その後はしっかりと水もあげました。
大きく育ってほしいです。

What do you like?

画像1画像2
英語科「What do you like?」の単元の学習で、今日は好きな色やフルーツ、キャラクターを質問し合いました。
英語で自分のことを伝えたり、相手のことを知るのって楽しいですね!

ブックトークを練習しよう!

画像1画像2
国語科「つたえよう、楽しい学校生活」の単元の学習で、いよいよ来週1年生にブックトークを行います。
今日は来週の本番に向けて、図書室でグループごとに練習をしました。上手にできるようになるまで、練習あるのみです!

4年:50mハードル走練習

画像1画像2
運動会に向けてハードル練習をしています。今まではミニハードルでしたが,今年からはハードルになりました。初めてのハードル走に苦戦していますが,一生懸命前向きに取組んでいます!

ANA  ミライ つく〜る 2

 ANAで実際に働いていらっしゃる,パイロット,キャビンアテンダント,整備士,グランドスタッフ,グランドハンドリングスタッフの皆様に来ていただき,仕事体験やお話を聞くことができました。
 将来の夢を育む,貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

ANA  ミライ つく〜る

10月3日(木)
 向島南小学校の5年生と合同で ANA Blue Academy「ミライつく〜る」の学習をしました。
 ANAのスタッフの方々に来ていただいて,飛行機を飛ばすための様々な仕事について体験学習をしました。
 京都市長をはじめ教育委員会の方々にも見に来ていただき,大変貴重な体験学習となりました。
 お世話になった,ANAスタッフの方々,また,お忙しい中,わざわざおこしいただいた皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

太陽は東から西へ!

画像1画像2
今日は,理科の「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,太陽は1日の中でどのように動くのかを観察して調べました。
「太陽は東からのぼり,西へとしずんでいく」ということが分かりましたね。

ブックトークを学ぼう!

画像1画像2
今日は国語科の学習で,佐々木先生にブックトークのやりかたを教わりました。
その後,自分たちが1年生にするブックトークに向けて,グループで話し合いました。
司会を中心に,自分たちだけで良い話し合いができていましたね。

「お話の絵」 もうすぐ完成!

画像1
画像2
図画工作科の学習で「お話の絵」を描いています。
今日は、ペンで描いた下書きの上に絵の具をぬっていきました。
いよいよ明日、完成予定です。楽しみですね!

児童集会

画像1
画像2
画像3
 児童集会がありました。図工展の入賞者の紹介,全校出の校歌斉唱の後,運動会応援団の自己紹介がありました。そのあと,全校で「運動会の歌」を歌いました。赤組,白組の元気な歌声が体育館に響きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp