京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:131820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

ひらがなに挑戦!

画像1画像2
今日の書写の学習では「ひらがな」に挑戦しました。これまで習ってきた「漢字」とは,少し筆使いが違っていましたね。
これからどんどん練習して、どんどん上達していきましょう!

1年 ひまわり作戦大成功!

画像1画像2
1年生のすくすく畑では,1学期にひまわりを育てていました。
9月には種をとり,その種をどうするか話し合った結果,
いつもお世話になっている2年生にお礼の気持ちをこめて
プレゼントすることになりました。
この日,2年生にはサプライズで教室を訪れ,
「いつもありがとう」
「体育の時,ダンスの見本を見せてくれて嬉しいです」
と,気持ちを伝えながら渡しました。
2年生もとても喜んでくれて,1年生も嬉しそうでした。
「作戦,大成功〜!」と言って喜ぶ1年生でした。

1年 3年生が教室に来てくれたよ

画像1画像2
3年生が,1年生のためにブックトークをしてくれるようです。
この日は1年生がどのような本が好きなのかを調べるために,
インタビューに来てくれました。
3年生に質問をしてもらい,1年生も嬉しそうです。
ブックトークは来週です。
今からとても楽しみです。

1年 ほうれん草の種を蒔いたよ!

画像1画像2
生活科の学習で,すくすく畑にほうれん草の種を蒔きました。
種まきも今年に入ってもう5回目です。
子どもたちも慣れてきた様子で,種まきをし,
その後はしっかりと水もあげました。
大きく育ってほしいです。

What do you like?

画像1画像2
英語科「What do you like?」の単元の学習で、今日は好きな色やフルーツ、キャラクターを質問し合いました。
英語で自分のことを伝えたり、相手のことを知るのって楽しいですね!

ブックトークを練習しよう!

画像1画像2
国語科「つたえよう、楽しい学校生活」の単元の学習で、いよいよ来週1年生にブックトークを行います。
今日は来週の本番に向けて、図書室でグループごとに練習をしました。上手にできるようになるまで、練習あるのみです!

4年:50mハードル走練習

画像1画像2
運動会に向けてハードル練習をしています。今まではミニハードルでしたが,今年からはハードルになりました。初めてのハードル走に苦戦していますが,一生懸命前向きに取組んでいます!

ANA  ミライ つく〜る 2

 ANAで実際に働いていらっしゃる,パイロット,キャビンアテンダント,整備士,グランドスタッフ,グランドハンドリングスタッフの皆様に来ていただき,仕事体験やお話を聞くことができました。
 将来の夢を育む,貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

ANA  ミライ つく〜る

10月3日(木)
 向島南小学校の5年生と合同で ANA Blue Academy「ミライつく〜る」の学習をしました。
 ANAのスタッフの方々に来ていただいて,飛行機を飛ばすための様々な仕事について体験学習をしました。
 京都市長をはじめ教育委員会の方々にも見に来ていただき,大変貴重な体験学習となりました。
 お世話になった,ANAスタッフの方々,また,お忙しい中,わざわざおこしいただいた皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

太陽は東から西へ!

画像1画像2
今日は,理科の「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,太陽は1日の中でどのように動くのかを観察して調べました。
「太陽は東からのぼり,西へとしずんでいく」ということが分かりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp