京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

土曜学習3

画像1画像2
 6年生は絵をかいたり,プリントをしたりと自分で課題を選んで学習しています。

土曜学習2

 3年生と4年生はタブレットを使って学習しています。
 自分で撮った写真やかいた絵をみんなで共有し,見せ合っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 今回の土曜学習は,漢字検定に向けての模擬試験でした。
 みんな本番さながらに,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 梅小路公園に行こう!〜向島南小学校の友だちと〜

今日は楽しみにしていた向島南小育成学級の友だちとの交流遠足。
みんなで電車やバスに乗って梅小路公園に行ってきました。
到着してからは,みんなでしっぽ取りや玉入れを楽しみました。
そして待ちに待ったお弁当の時間。友だちとおいしくいただきました。
来年一緒の学校になる友だちととても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

スタンピングを習ったよ!

画像1画像2
図画工作『お話の絵』の学習で,佐藤先生からスタンピングの技術を教えていただきました。
スタンピングを使って,きれいな背景が描ければいいですね。

スーパーマーケットの見学に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々」の単元の学習で,スーパーマーケットの見学に行ってきました。
お客さんに来てもらうための,スーパーマーケットを工夫をたくさん発見できましたね。

『竹取合戦』 運動場練習

画像1
画像2
画像3
運動会の3・4年生団体競技「棒引き」の練習を,今日初めて運動場で行いました。
これまでの体育館とは違い,運動場は広いので,やはり「作戦」が物を言うことになるでしょう。よく話し合って考えていきましょうね!

すぎの子 マンガミュージアムへ行こう

画像1画像2画像3
すぎの子学級でマンガミュージアムへ行きました。
「〇〇の本が読みたい!」「〇〇のごはんを食べるぞ。」と,前からみんなとても楽しみにしていました。
電車に乗る前は,一人一人切符を買いました。事前学習で練習したように,みんな自分で買うことができました。
マンガミュージアムでは,好きな本を見つけて,先生と読んだり,自分で読んだりして楽しい時間を過ごしました。
そして,マンガミュージアム横のカフェで待ちに待った昼食です。好きなメニューをそれぞれ注文しました。みんなで食べるご飯はとてもおいしかったですね。

1年 うれしい読み聞かせ♪

画像1画像2
今日のお昼休みは,
図書室で司書教諭による読み聞かせがありました。
子どもたちはとても楽しみにしていて,
さっそく昼休みに図書室に向かっている姿が見られました。
今日は「ぶたのたね」という絵本で
明るくおもしろい絵本でした。
読んでもらった後,さっそく「ぶたのたね」を手に取り
くすくす笑いながらもう一度読み返していました。
また来週の読み聞かせも楽しみです。

1年 初めての読書感想文!

画像1画像2
国語の学習で,初めての「読書感想文」に取り組みました。
本を読んで心にのこったところや好きな場面を
みんなで一緒に膨らませながら少しずつ書いていきました。
原稿用紙を使うのもも初めてです。
たいへんや〜!
と言いながらも,がんばる1年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp