京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 長さくらべ

画像1画像2
1年生の算数では,今「長さくらべ」を学習しています。
今日は紙テープを使って色々なものの長さを調べました。
「水槽は机の上に置けるかな?」
「机を横向きのまま教室のドアから出せるかな?」
など,身の回りにあるものを使いながらの学習に
子どもたちも興味津々な様子でした。

1年 大きくなあれ!

画像1画像2
すくすく畑に小カブの種を蒔きました。
国語の学習で「おおきな かぶ」を学習したことを思い出して,
「あまい あまい かぶになれ」とさっそくつぶやいている声も
聞こえてきました。
甘くておいしいカブになりますように。

4年:社会見学『火事を防ぐ』

9月14日(金)に向島消防出張所へ社会見学に行きました。
見学中に緊急指令が入って出動する様子を見れたり,実際に消防服を着させてもらったりと,貴重な体験となりました。見学後,「火事を防ぐために自分達にもできることはないかな…」と,主体的に考える姿がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
今日は3・4年生の合同競技『竹取合戦』の練習でした。
初めて挑戦する棒引き。試行錯誤を重ねながら、よい作戦を立てていきましょう!

太陽を見たよ!

画像1画像2
理科の『太陽のうごきと地面のようすをしらべよう』の学習で、太陽メガネを使って、太陽の観察をしました。
初めてじっくり見る太陽の姿に感動をしましたね!

朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は朝から雨で、外遊びができませんでした。
でも、図書係の2人が「絵本の読み聞かせ」をしてくれましたので、とっても素敵な時間を、クラスのみんなで過ごすことができました。

冬野菜を育てよう!

画像1画像2
『総合的な学習の時間』で冬野菜の種を植えました。
「小松菜」と「ほうれん草」を育てます。
大切に育てて、みんなで美味しくいただければ素敵ですね!

自由研究・工作の発表会

画像1画像2
夏休みに作成してきた自由研究・工作の発表会をしました。
本当に力作ぞろいで「すごい!」と歓声が上っていました。
夏休みに、一生懸命がんばったかいがありましたね!

『少年少女冒険隊』を歌いましょう!

画像1画像2
学習発表会で歌う予定の『少年少女冒険隊』の歌練習を始めました。
わずか数回の練習でバッチリ歌えるようになりましたね。
今後は、これにダンスも付けていきます。がんばりましょう!

大豆を収穫したよ!

画像1画像2
夏野菜の枝豆を乾燥させ、皮をむいて大豆を収穫しました。
このまま乾燥を続けて、冬には「きな粉」にする予定です。
お餅にでもつけて、食べることができれば素敵ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp