京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 土曜学習〜バランスとんぼを作ろう〜

画像1画像2
今日の土曜学習は,理科教室でした。
1・2・3年生で「バランスとんぼ」を作りました。
色を塗ったり,ハサミで切ったり,どの子もとても丁寧に仕上げています。
完成したらさっそく鉛筆の先や,指先にのせていました。
うまくバランスをとりながら,ゆらゆら揺れるとんぼが
とても可愛らしかったです。

1年 けんばんハーモニカくんからの お手紙

画像1画像2
1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
この日は鍵盤ハーモニカの学習の初日です。
なんと1年生の教室には「けんばんハーモニカくん」からのお手紙が届きました。
教頭先生から「1年生のみんなにお手紙が届いたよ!」と封筒を見せてもらい,
子どもたちも「誰から?!」と大喜び。
中には,けんばんハーモニカくんからの手紙が入っていて,
楽器を使う時の約束や心がまえについて書いてありました。
まだまだ始まったばかりですが,
これからすてきな音色を響かせられるよう,練習していきたいと思います。

授業参観・懇談会

 9月5日は人権に関する授業参・観懇談会でした。
 多くの保護者の方に参観していただき,懇談会でも有意義な話し合いができました。
 子どもたちも真剣に人権について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

向島マモルンジャー!

台風21号の影響で散らばった,落ち葉やごみをみんなで協力して掃除をしました。普段お世話になっている地域のみなさんに恩返しをしたいという子ども達の思いから,急遽向島クリーン大作戦を実行しました!
画像1
画像2
画像3

5年 組体操 〜2人技・3人技〜

画像1画像2画像3
運動会に向けて,組体操の練習が始まっています。前回は,一人技の練習をしました。「家で練習した!」という子も多く,子どもたちの意欲が感じられます。

今回は,2人技・3人技の練習です。2人技・3人技は,一人でする技とは違い,友だちとタイミングを合わせたり,バランスをとったりしなければならない瞬間がたくさんあります。なかには,お互いを信じなければうまくいかない技もあります。「難しい!」と言いながらも,お互いに声を掛け合いながら何度も練習する姿は,とても頼もしく見えました。

まだまだ練習は始まったばかりです。練習の中で,友だちと一緒に取り組むことの楽しさをたくさん感じてほしいです。

向島マモルンジャ―!

今週は台風21号が近畿地方を直撃し,京都でも大きな被害が出ました。向島近辺でも大木が倒れたり,飛来物が散らばっている様子を目の当たりにしました。4年生は総合的な学習の時間で「防災」について学んでいます。災害が起きた後に地域のためにどうすればよいかをみんなで考え,学校周辺をそうじしました。一人一人が地域のために真剣にそうじをする姿が見られました。たくさんの落ち葉を片づけ,子どもたちは地域に貢献することができたという思いが持てたようです。
画像1
画像2
画像3

外国の食文化を知ろう「餃子作り」

外国の食文化を知る学習で餃子を作りました。
生地を伸ばしたり具をつめて包んだりすることに悪戦苦闘しながらも,なんとか美味しく作り上げることができました!
画像1
画像2
画像3

環境学習「上手な電気の使い方」

5日(水)ローム株式会社からゲストティーチャーを招き,電気の光る仕組みや節電について学習しました。実際に様々な電子機器を使って光り方の実験をしました。子どもたちからは「すごーい!」「どういう仕組みになってるの!?」とたくさん感動の声が飛び交いました。
画像1
画像2

5年 台風が過ぎ,学校は・・・

画像1画像2画像3
いろいろな地域で大きな被害をもたらした,今回の台風。学校でも,運動場や中庭の木の葉がたくさん落ちたり,渡り廊下に砂利が飛んでいたりしました。

学校へ登校してきた子どもたちは,「うわぁ,学校も葉っぱだらけ!」と言いながら,教室に荷物を置くとすぐに掃除に参加してくれました。自分たちで考え,進んで行動できた子どもたちの姿に,朝からとても嬉しくなりました。
朝掃除しきれなかったところは,掃除時間にみんなで協力して掃除してくれました。あっという間に,学校がきれいになりました。さすが,高学年です!「自分たちの学校」という気持ちをもって進んで行動すること,これからも大切にしてほしいです。

5年 ジョイントプログラムテスト!

画像1画像2
ジョイントプログラムテストを実施しました。

子どもたちは,普段のテストとは形式の違うテストを前に,少し緊張した面持ちでしたが,「はじめ」の合図とともに真剣に問題に取り組み始めました。普段の単元末のテストに比べ,問題数も多く,ひとつひとつの問題文も長いです。しかし,時間いっぱい最後まで,一生懸命取り組みました。

テストが終わると,「疲れたぁ!」という声が聞こえてきましたが,それは集中して一生懸命取り組んだからでしょう。「何点かな」と,結果が出るを楽しみにしているようです。よくがんばりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp