京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

重要 今後の大雨等の警報に対する措置について

 先週7月6日(金)は,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」が発令されている場合でも,児童の投稿を見合わせる等の措置をとりましたが,それはあくまで特例であったとご理解ください。
 今後は,基本的には従来通り「暴風警報」が発令された場合のみ,児童の登校を見合わせる等の措置をとります。お知りおきください。
 詳細は,5月に各ご家庭に配布しました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をご参照ください。
 本ホームページ内「緊急時の対応について」カテゴリーでもご確認いただけます。

7月9日(月)通常通り授業を行います。

7月9日(月)

 京都市に発令されていた,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」は全て解除されております。
 本日は,通常通りの授業を実施しますので,よろしくお願いいたします。

緊急 7月6日(金)  気象警報に伴う臨時休業の措置について

 7月6日(金)午前11時現在,京都市内において大雨・洪水警報が発令中ですので,本日臨時休業とします。
 明日7月7日(土)に予定していました土曜学習は,中止とします。

3年 みんなピカピカ

今週は「歯みがきチェック週間」+「教室ピカピカ週間」です。
給食をいただきながら、保健委員会のお兄さんお姉さんの話を聞いたあと、念入りに歯みがき。
昼休みをはさんで、丁寧に教室や廊下のそうじ。
身の回りをピカピカにして、午後の活動もがんばります。
画像1画像2画像3

3年 ゴムや風の力で動く車

画像1画像2
体育館で理科の実験です。ゴムの力や風の力でうごく車を作って、うごいた距離をはかります。どうしたら遠くまで行けるかな。

緊急 7月6日(金) 児童の登校について

 本日7月6日(金)午前7時現在,京都市内に大雨・洪水警報が発令されているため,当該警報が解除されるまでは登校を見合せ,自宅待機とします。
・午前9時までに解除になった場合:3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

 気象情報をご覧いただき,上記のとおり対応していただきますようお願いいたします。

1年 ひまわりが咲いたよ!

画像1
画像2
今日,学校に来てみると…

金曜日に半分ほど開き始めていたひまわりのつぼみが,
しっかりと咲いていました!
すっかり夏らしい景色に,嬉しくなる1年生でした♪
朝顔の花も少しずつ咲き始めています。
明日も水やりがんばろうね。

児童集会

画像1
 今朝は児童集会を行いました。5,6年生児童が中心となって進めました。
 6年生は先日伏見区民大会で披露した「糸」と自分たちで考えた「交通安全の歌」を発表しました。低学年にも覚えやすい歌を,振付きで紹介してくれました。
 その後,各委員会からのお知らせがありました。各委員会,学校をより楽しく,よりよくするために活動を工夫しようと考えたことを発表しました。
 高学年がテキパキと進め,はきはきと話す姿は,下級生のとても良いお手本となりました。

1年 ひまわりが・・・!

画像1画像2
今日は,朝から子どもたちが
「先生ひまわりのつぼみが見える!」
「咲きそう〜!」
と,ひまわりのことを話題にしていました。
生活科の時間に畑のお世話をしにいくと,
ひまわりのつぼみが開きかけている様子がよく分かりました。
「明日咲くかなあ」
と,みんな楽しみにしています。

1年 動物クイズを作ったよ

画像1画像2
国語の学習では,「問い」と「答え」を使ってクイズ作りを行いました。
「平たくて,細長いくちばしです。これは,何のくちばしでしょう」
「口の中には,するどい歯がたくさんあります。これは,何の口でしょう」
など,自分が選んだ動物でクイズを作り
友だちと出し合いっこをしました。
答える方も,問題を出す方も,とても楽しそうに学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp