京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年生 「みさきの家」に向けて

 7月15日(日)〜17日(火)の3日間,4年生は「みさきの家」での野外活動に行きます。
 今日は,いっしょに活動する向島南小学校の4年生と「みさきの家」に向けての合同学習を行いました。
 係活動の打ち合わせや全体での準備など,しっかりと仲良く活動できました。
 「みさきの家」での活動がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童会 代表委員会

画像1
画像2
毎月,児童会のメンバーと各クラスの代表委員で「代表委員会」をしています。
「今月の十の大切」という目標から,より具体的な行動目標を考えています。
今回は,あいさつ運動について,より参加していけるようにどのようにしていけば
いいのかを考えました。
学校やクラスの代表としてどのように行動していけばよりよい学校になるのかを
考えられました。
ぜひ,行動に移してほしいと思います。

学校 English Dayの取組

画像1
画像2
画像3
向島二の丸小学校では,毎週水曜を「English Day」に設定しています。
英語にいろいろな場面で触れることができるように挨拶や放送を英語で言っています。
朝の読書も先生たちによる,英語絵本の読み聞かせです。
先生と一緒にセリフを言ったり,質問に答えたりする姿を見ることができています。
今後も続けて,英語や外国語により興味をもってほしいと願っています。

5年 総合〜つながろう向島秀蓮〜 フィールドワーク

画像1
画像2
画像3
5年生と3年生の総合は「つながろう向島秀蓮」というテーマで学習しています。
今日はフィールドワークを実施しました。
テーマごとに行先を分けて,調べてきました。
地域の方に話を聞けたり,新たな発見ができたりと有意義な活動になりました。
今後,発表に向けてさらに深く調べていきます。

6年 総合〜向島秀蓮ヒストリア〜 向島南小との交流

画像1
画像2
画像3
6年生は総合で「向島秀蓮ヒストリア」というテーマで学習しています。
今回,自分たちが調べたテーマについてのポスターセッションを,向島南小学校の
6年生と一緒に行いました。
少し緊張していましたが,自分たちが調べたことをしっかり伝えることができました。
発表の後には,質問したり感想を言ったりすることもしていました。
次のポスターセッションでは,よりよいポスターセッションになるように
期待しています。

3年 たなばた

7月に入り、七夕飾りを作りました。短冊に願いを込めながら、みんなで笹につるしました。
画像1
画像2
画像3

3年 枝豆収穫

すくすく畑で育てていた枝豆がぷっくりふくらみ、食べごろをむかえました。塩ゆでにして試食します。夏の香りがしました。
画像1画像2画像3

日本語教室について知ろう

 5年生が日本語教室について学習しています。
 日本と外国の言葉や生活の違いを知り,日本語教室でどのようなことを学んでいるのか,担当の先生からお話を聞きました。
画像1
画像2

1年 朝顔をじっくりと観察しよう♪

画像1画像2
今日は,朝顔の植木鉢を教室に持ってきて,
花やつぼみをじっくりと観察しました。
色,形,大きさ,さわった感じ,数など
観察する視点をきめて朝顔を見ました。
同じ朝顔でも,人によって薄紫色や赤紫色,水色,青に近い紫色など,
色々な色がありました。
次回は,今日のメモをもとに文章と絵にまとめていきます!

すぎの子 図工〜ひまわりを描こう〜

 畑で育てていたひまわりがようやく咲きました。2〜3mほどの高さをみんなで見上げて,「大きい〜!高い〜!」「たくさん咲いている!」と嬉しそうな声がたくさん上がりました。観察した後,図工で,ひまわりを描きました。画用紙いっぱいにたくさん描いたり,大きく堂々と描いたりしました。とても素敵な作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp