京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 種まき

すくすく畑で種まきをしました。
ホウセンカ、ヘチマ、ヒマワリの3種類です。
1,2年生で育てたアサガオやトマトと、どんな違いがあるのか、
これからの観察が楽しみです。
大切に育てていきましょう。
画像1画像2

5年生 図工

 5年生の図工の時間です。
 お城の絵をかいています。
 みんな集中しています。
画像1
画像2

初めての遊具

 1年生の体育です。
 初めて,運動場の遊具を使います。
 最初はこわごわ登っていた子どもたちですが,すぐに慣れてきました。
 けがのないよう,安全に気を付けて使います。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「リレー」

画像1画像2
体育で,リレーの学習が始まりました。

1回目ということで,準備の仕方や学習の進め方などをみんなで確かめました。準備しなければならない物や係の仕事などはたくさんありますが,さすが高学年!みんなで話し合いながら,しっかりと活動を進めることができました。

すっきりと晴れた空の下,みんなで走ってとても気持ちよかったようです。次回からは,タイムを少しでも縮められるように,チームごとにバトンパスの仕方や走順を考えていきます。

3年生 校区探検

総合的な学習で校区探検に行きました。
まずは、校区の中のお気に入りの場所を探しながら歩きます。
いつもは見慣れた場所も、めあてを持って見ると新しい発見がありますね。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜の苗を観察しよう

2年生はすくすく畑になすとピーマンを植えました。
苗の様子を観察して、気がついたことを、絵と文で伝えます。
よく見ると、2種類の苗はずいぶん違いますね。
早く大きくなあれ!

画像1画像2

1年 にこにこ お日さま

画像1画像2
図工の学習で,「にこにこお日さま」を描きました。
今日は,
「たのしくかこう」
「いろやかたちを くふうしよう」
「かきかたをくふうしよう」
という3つをみんなで確認しながら描きました。

「楽しく!」そして「工夫しよう!」ということで,
みんな思い思いのお日さまを描いていました。
レインボーカラーのお日さま,ハートの形のお日さま,親子のお日さま
などなど…とても可愛らしいお日さまです。
とてもすてきな作品となりました。

1年 大きくなあれ

画像1画像2
生活科の学習では,花や野菜も育てます。
子どもたちの好きな花,知っている花の中から
これからの季節にぴったりなものを選ぼう!ということで,
「ひまわり」と「あさがお」に決まりました。
まずは,ひまわりの種をまいたところです。

種をまいた後は
子どもたちが,「大きくなあれ〜」と魔法をかけてくれました。
水やりや草抜きもがんばってほしいと思います。

4年生 授業の様子

 4年生の授業の様子です。
 1組は社会科,2組は国語科の授業でした。
 お互いのノートを見あったり,話し合ったりしながら授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。
 算数の授業では,5までの数の合成や分解をしています。
 おはじきを使って,楽しく学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp