京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 算数「いろいろな かたち」 2

今日の算数では,「箱の形」「筒の形」「ボールの形」など
これまでに学習した形を写し取り,そこから絵を描く学習をしました。
箱の形も,写し取る面によって四角の大きさや形が変わること,
同じ形をたくさん写し取るだけでも,きれいな模様が描けること,
異なる形を組み合わせると,さらに色々な絵が描けることなど,
たくさんの発見がありました。
子どもたちの作品は,「なるほど!」と思うものがいっぱいあり,
とてもすてきな作品となりました。
画像1画像2画像3

1年 算数「いろいろな かたち」

画像1画像2
算数の学習では,「いろいろな かたち」の学習をしています。
この日は,身の回りにある様々なものを使って,
工夫しながら形づくりを行いました。

子どもたちは,ティッシュの空き箱,お菓子の空き箱,
トイレットペーパーの芯などを上手に組み合わせながら,
車を作ったり,カメラを作ったり…。
豊かな発想で,もとの形を活かした作品を作っていました。
積み重ねることのできる箱を集めて,とっても高いタワーをグループもあり,
とても楽しかったです。

様々な形にたくさんふれて,
形の特徴にも気がつくことができた時間となりました。

1年 初めてのランチルーム給食♪

画像1画像2
今日は初めてランチルームで給食を食べました。
ランチルームでは,おぼんを持ってセルフサービス形式で
給食を配膳したり,グループごとに顔を見合わせて食べたりと,
いつもの給食とは少し異なります。
そのことが嬉しかったようで,子どもたちもにこにこと
いい表情で給食を食べていました。
また次回のランチルーム給食が今から楽しみです♪

4年生社会科 新聞づくり

 4年生が社会科で学習した浄水場について,新聞にまとめています。
 タブレットをつかってさらに詳しく調べたり,資料を集めたりしています。
画像1
画像2

5年 学年ドッジ! 5月

画像1画像2
毎月恒例になりそうな,学年ドッジ!5月も,1組vs2組でドッジボールを行いました。前回勝った1組は「2連勝」を目標に,前回負けた2組は「初勝利」を目標にがんばりました。

試合は,「ナイスキャッチ」の連続で大盛り上がり。対戦している相手であっても,ナイスプレーにはお互いに笑顔で盛り上がる,素敵な姿が見られました。
結果は・・・1組の勝利!2連勝した1組は,大喜び。2連敗となった2組では,休み時間にドッジボール練習が始まりました。さあ,6月はどうなるのでしょう。楽しみです。

5年 図工 カラフルタウン鑑賞会

画像1画像2画像3
図工で取り組んできた「カラフルタウン」の絵が完成し,みんなで鑑賞会を行いました。

まずは,自分のかいた絵の見どころや工夫したところ,表したかった思いなどをカードにまとめました。時間をかけ,とても丁寧に取り組んだ作品なだけに,作品に込めた思いはとても深かったようで,どの子もとても真剣に書いていました。

その後は,グループやクラスでお互いの作品を鑑賞しました。友だちの作品のよいところを見つけるだけでなく,素敵だなと思ったところについて「この部分はどうやってかいたの?」など友だちの工夫を聞き出す姿も見られました。
友だちの作品を鑑賞し,よさを認め合ったり,自分一人では思いつかなかった表現方法に出会ったりと,素敵な時間になりました。

5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.2

画像1画像2画像3
野菜やたまごをゆでている間に,ドレッシングも作りました。子どもたちは,「ドレッシングなんて作れるの?」とすこし「?」が浮かんでいるようでしたが,「やってみよう!」と挑戦しました。どのグループも,すっぱすぎたりしょっぱすぎたりしないように,それぞれの調味料の分量をしっかり確かめながら,慎重に慎重につくっていました。よく混ぜて,ドレッシングの完成です。「ドレッシング作ったの,はじめて!」という子もたくさんいました。

野菜がゆでられたら,盛り付けです。グループの友だちと相談しながら,見た目にも「おいしい」と思えるように,盛り付けを工夫する姿が見られました。
お皿に上手に盛れたら,手作りのドレッシングをかけて,いただきます!「見た目もきれいでおいしい」「ドレッシングがちょっとすっぱかったな…」など,いろいろな感想が聞こえてきましたが,自分たちで作ったサラダを食べる顔は,どの子も笑顔でした。

5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.1

画像1画像2
先日,家庭科で調理実習をしました。

今回作ったのは,カラフルコンビネーションサラダ!前回学習した「ゆでる」という調理法を使って,サラダを作りました。子どもたちは,それぞれの野菜をどのようにゆでればよいか考えながら,調理しました。また,今回は,サラダに添えるためにたまごもゆでました。野菜とはまた違い,たまごは火が通っているか確かめづらいため,子どもたちは少し心配そう。どのグループも,ゆでる時間をしっかりと確かめていました。

あじさい読書週間3

 3年生は楽しい絵本の読み聞かせです。
 みんなで楽しんでいます。
画像1
画像2

あじさい読書週間2

 2年生もしっかりと自分で読書に取り組んでいます。
 梅雨時は外に出られない日も多くなります。
 この機会に,たくさんの本を読みましょう。 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp