京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 音楽「ひらいた ひらいた」♪

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,「ひらいたひらいた」というわらべ歌を歌いました。
この歌は,蓮の花が開いたりつぼんだりする様子を,子どもたちが
輪になって表現します。
この日は,体育館で挑戦しました。
はじめはなかなか上手くいかなかったのですが,最後には
クラス全員で見事大成功!
楽しい時間となりました。

3年 計量の図画

計量の図画のコンクールに向けて、作品を製作中です。さまざまな「はかる」道具の中から自分のお気に入りを見つけて、何かをはかっている自分を描きます。デジタル表示の体重のいろいろなボタンや、台ばかりやスピードメーターの目盛りの太さや長さの違いなど、細かく見るとたくさんの発見もありますね。
画像1

高学年土曜学習 「おすすめの本を推薦する『ポップ』を作ろう」

 高学年は,おすすめの本を推薦するポップ作りに取り組みました。
 さすがは高学年。参加した子どもたちはみな,お気に入りの本を手にやってきました。
 「〇〇な人に読んでほしい」と,相手意識を明確にして,どのように書けば読みたいと思ってもらえるか,文章やキャッチコピーの書きぶりに苦心を重ね,一人ひとり丁寧にポップを作りました。
 できたポップに本を終えて教室に並べ,友だち同士で読み合いました。「わかるわ,その気持ち。」など,共感しながら読む子の姿も見られました。
 本のジャンルも物語だけではなく,エッセイやノンフィクションなど,様々にわたるところがさすが高学年だな,と感じました。

画像1
画像2

中学年土曜学習 「お気に入りの本を紹介する『本の帯』を作ろう」

 中学年は,本の帯作りに取り組みました。本の帯にはどんなことが書いてあるのかを知り,キャッチコピーやあらすじ,人物紹介など,帯に書きたいことや内容の組立を考えて帯を作りました。
 できた帯は本に巻き,展示してみんなで見合いました。気になる本を見つけて手に取る子の姿も見られました。
 すぎの子学級でも本の帯作りに取り組み,自分だけのオリジナルの本の帯ができました。
 友だち同士で気に入った本を紹介し合うこのような姿が,日常に広がってくれるといいですね。
画像1
画像2

低学年土曜学習 「お気に入りの本のしおりを作ろう」

 6月16日(土),土曜学習を行いました。今週はあじさい読書週間でしたので,読書週間とコラボレーションした学習でした。
 低学年は,絵本の読聞かせを聞いた後,自分の持ってきたお気に入りの本のしおりを作りました。
 しおりには,「自分が気に入った場面」「気に入った理由」を書き,お気に入りのページにしおりをはさみます。
 しおりをはさんだ本を友だち同士で読み合い,友だちと同じ場面が気に入った子,友だちとは違うところが気に入った子など,さまざまに感想を伝え合う姿が見られました。
 本の世界がより広がってくれるとうれしいです。
画像1
画像2

重要 明日6月19日(火)は通常授業・給食もあります

 本日は地震に伴う自宅待機や引渡等,対応いただきありがとうございました。
 明日6月19日(火)は,通常通り授業を行います。給食もあります。
 明日は,いつも通り8時25分までに登校できるよう,よろしくお願いします。

2年生 はみがき指導2

画像1
画像2
鏡でよく見ると,歯垢が濃い赤に染まっています!

養護の先生に,正しい磨き方を教えてもらった後,

鏡を見ながら,みがき残しがないように,しっかり歯磨きをしていました。

2年生 はみがき指導

画像1
養護の先生に,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。


はじめに,どうして虫歯になるのかについてお話を聞きました。

そして,カラーテスターを使って,歯についた歯垢を染め出します。

お薬をもぐもぐかんで,歯に塗りつけると……口の中が真っ赤に!

2年生 水あそび (水慣れ)

画像1画像2
プールでの水あそびが始まりました。

とても楽しみにしていた子どもたち。
まずは低水位での水慣れです。


初日はあいにくの曇りで,少し肌寒く感じましたが,
久しぶりのプールに大はしゃぎで楽しんでいました。

2年生 あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1
3年生の先生に,読み聞かせに来てもらいました。

読んでもらった本は,
宮西達也さんの「おまえうまそうだな」という絵本。

とても心にじーんとくる絵本で,みんな一生懸命聞き入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp