京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1・2年 消防車の絵を描こう!

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練では,消防署の方に来ていただき
はしご車とポンプ車を見せてもらいました。
訓練の様子や,はしごが伸びていく様子に
子どもたちからも「すごー!」「かっこいー!」と
驚きや喜びの声が聞こえてきました。

その後は,はしご車とポンプ車の絵を描きました。
なかには「もっと細かいところも見たい!」と,
近くまでいってじっくりと見ている姿も見られました。
消防士さんの姿を描いたり,背景に学校も描いたりと,
思い思いに工夫を凝らしながら取り組んでいました。

1年 図書室の使い方を学ぼう!

画像1画像2画像3
図書支援員の先生に,
図書室の使い方を教えてもらいました。
図書室でのマナーやルール,
本の借り方や返し方など,
たくさんのことを学んだ1時間になりました。
初めての図書室に,子どもたちも嬉しそうでした。

避難訓練(火災)を行いました

16日に避難訓練(火災)を行いました。非常ベルが鳴ると,全児童が放送に耳を傾け,口にハンカチをあて,迅速に避難することができました。避難後は,向島消防局の消防士さんによるお話を聞き,訓練の様子を見させていただきました。子どもたちは,はしご車のはしごが伸びるところを実際に見て,歓声をあげていました。学校での避難訓練の経験をどこにいても活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

放課後学び教室

画像1画像2
14日(月)から放課後学び教室が始まりました。子どもたちは学びでの活動をとても楽しみにしています。学びの先生に教えてもらったり,自分で考えたりして有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

3年 春の遠足

15日(火)遠足で大文字山に登ってきました。出町柳まで電車で行き,そこからひたすら歩きました。天気も良く,山に登り始めるまでに少し疲れた様子をみせていた子どもたちでしたが,いざ登り始めると,元気に全員が送り火のところまで登りきることができました!しんどい子を励まし合ったり,電車でマナーを守ったりとすばらしい姿がたくさん見られました。さすが3年生です!
画像1
画像2
画像3

1・2年 春の遠足 お弁当タイム♪

画像1画像2
じっくりと植物を見てまわった後は,
みんなが心待ちにしていたお弁当タイムです♪
みんなの表情もにこにこです。
1・2年生合同のグループで一緒に食べました。
食後は広場で体を動かして遊びました。

今日はお天気も良く,暑かったのですが,
最後まで植物園を楽しんでいる姿が見られました。

1・2年 今日は春の遠足でした♪

画像1画像2
今日は1・2年生の春の遠足でした。
青空のもと,植物園に出かけました。
みんなで「植物マスターになろう!」という目標をもって,
植物をじっくりと見ながらまわりました。
「何かの実がなってる!」
「世界一大きな花ってラフレシアって言うんやろ?」
「バナナがあった〜!」
などなど,発見があるたびに喜んでいました。
今日は,みんな「植物マスター」になれましたね!

1年生 避難訓練

 1年生だけの避難訓練です。
 いざというときに素早く行動できるように練習します。
  お・・・おさない
  は・・・はしらない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
  て・・・ていがくねんゆうせん
 をしっかり守って避難します。  

画像1
画像2

5年 リレー

画像1画像2画像3
体育で,リレーの学習に取り組んでいます。

どのチームも,少しでもタイムを縮めようと一生懸命!走順を工夫したり,よいバトンパスの仕方を考えたりしながら取り組んでいます。練習の時間には,チームごとに集まって話し合ったり,考えを出し合いながら練習したりする姿がよく見られるようになってきました。バトンパスのタイミングを合わせるためのかけ声や応援する声も,たくさん聞こえるようになってきました。

リレーの学習も,もうあと少しです。仲間と一緒に学習することを楽しみながら,取り組んでほしいです。

5年 図工「カラフルタウン」 vol.2

画像1
画像2
画像3
下書きをせず,一気に描きあげた「カラフルタウン」!いよいよ,色付けです。

色付けする前に,絵の具での色づくりについて復習をしました。絵の具は,いろいろな色を混ぜて別の色をつくるだけでなく,水を混ぜることで色の濃淡を表すことができます。「カラフルタウン」になるように,色の濃淡も意識しながら,いろいろな「色」を楽しむことを目標に色付けをしました。

レンガの壁を塗るときには,「一つの茶色」で塗るのではなく「いろいろな茶色」で。木の葉を表現するときには,「一つの緑」で描くのではなく,「いろいろな緑」で。どの子も,色を楽しみながら,細かいところまで丁寧に色をつけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp