京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 学年ドッジボール!

画像1
「5年生」が始まり,2週間ほどがたちました。高学年の仲間入りをしたこともあって,新たなスタートを,とても新鮮な気持ちで迎えた子が多かったようです。クラスは2つに分かれていますが,5年生みんなで心を一つに,学習や学校行事に取り組んでいきたいと思います。

年度初めということで,みんなで楽しく親睦を深めようと,クラス対抗ドッジボールをしました。結果は,1組の勝利!2組は「次は勝つぞ!」と意気込んでいました。

青空の下,みんなで楽しく体を動かし,笑顔があふれる時間になりました。一年間,子どもたちが友だちと心を通い合わせながら,充実した時間を過ごせるようにしたいです。

1年 うれしい外遊び

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,クラスのみんなと仲良くなるために,
外でゆったりと過ごしました。
タイヤ遊びをしたり,うさぎのバニラちゃんを眺めたり,
鉄棒にぶら下がったり…
友だちと一緒にいるだけで,どの子もとても嬉しそうでした。
四つ葉のクローバーや木の実を見つけた子もいて,
うれしそうに報告してくれました。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
生き物の様子が一年間で
どのようにかわっていくのか
調べる計画を立てました。

学校内の植物を探し,
校門前の大きなサクラの木を
観察していき
ツルレイシを栽培する計画を立てました。

4月初旬には見事な満開の
サクラでしたが,花が散り,
現在様子をじっくりと観察しました。

また観察カードに記録するために
前回学習した気温の測り方を思い出し
気温を測ることができました。

体つくり運動(6年)

画像1画像2
 体力テストに向けて,色々な運動をしました。走ったり,柔軟をしたり,ボールを投げたり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

対称な図形(6年)

画像1画像2
 点対称の性質について調べていきました。予想を立て,どんな方法で調べるのか,そして結果はどうなったかを自分でまとめていきました。子どもたちは,他の対応する点どうしもつなげると対象の中心を通るなど,新たな発見をたくさんすることができました。

ものの燃え方(6年)

画像1画像2画像3
 野外炊事などの身近な場面から問いを見つけ,ものを燃え続けるためにはどうしたらよいのかを実験しました。子どもたちは興味津々で,最後に結果や考察を書く時もしっかりと自分の言葉でまとめられました。

修学旅行に向けて(6年)

画像1画像2画像3
 行き先を発表して子どもたちは大盛り上がり。早速,名古屋城はいつできたのか,だれが建てたのかなど,自分の疑問を本やタブレットを使ってどんどん調べて行きました。自主勉強でも意欲的に調べてくる姿が素晴らしいです。

50メートル走(6年)

画像1画像2
 最後まで一生懸命走り切ることができました。自分が終わった後は,友だちを応援するなど,いい雰囲気で終えることができました。タイムが上がった子がたくさんいました。

学年集会(6年)

画像1画像2
 今年学校として最後の最高学年となった子どもたち。担任団から最高学年としての心構えを話したり,どんな学年にしていきたいかを一人一人発表したりしました。一人一人の発表を聞いていると,みんなしっかりと目標をもっていて素晴らしいと感じました。

委員会活動(6年)

画像1
 今年度は年間通して同じ委員会に取り組みます。最高学年になったので,積極的に委員長や副委員長に立候補してほしいです。
 また,仕事についても責任もって取り組みましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp