最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:131771 |
ミシンを知ろう(5年)
5年生では,手縫いでナップザックを作成しました。6年生になると本格的にミシンを使った裁縫の学習が始まります。そこで今回は実際に家庭科室へ行き,ミシンの各部の名称や使う時の注意点などを学習しました。
外国語「スチューデントシティへ行こう!」(5年)
今回の単元は,学年で取り組みました。また,西井先生と細矢先生にもお世話になりました。子どもたちは,日本語でも敬語があるように,友だちとお客さんとの英語の表現のちがいに気付くことができました。八橋やお漬物屋,コンビニなど,5つのブースに分かれてお客さんと店員さんに分かれて体験をしました。スマイルやジェスチャ―など,今まで意識してきたポイントが自然とできるようになっていました。
卒業式に向けて(5年)
6年生におくる「門出の言葉」の練習や,立ち方・座り方,歌の練習など,高い集中力で取り組めています。今日は,6年生と初めての合同練習がありました。お互い良い緊張感の中,頑張り切ることができました。来週はリハーサルです。本番の気持ちで臨めましょう!!
きれいに咲きました
1・2年生がプランターの花の植え替えをしてくれました。
校門の周りが,咲き誇る花で明るくなりました。 部活動「お別れ試合」
部活動バスケットボール部が教職員と「お別れ試合」を行いました。
和やかな雰囲気の中で,真剣にボールを追いかけました。 卒業する6年生のとっては,良い思い出となりました。 シェイクアウト訓練
京都市で一斉に行われた,シェイクアウト訓練に本校も参加しました。
緊急地震速報が鳴った瞬間に子どもたちは,一斉に机の下に避難することができました。 3年 情報モラルの学習をしました!
情報モラルの学習で,「スマートフォンの正しい使い方」を学習しました。LINEなどのメールのやり取りで守らなければならないことや,SNSの正しい見方,動画を投稿することの危険性など,資料を見ながら話し合うことができました。家でスマートフォンを使っていたり,タブレットで動画を見ることがある児童もたくさんいました。とても便利なツールだと思うので,おうちの方と話し合って,正しい使い方をしてほしいと思います。
6年 総合「For the future」
総合的な学習の時間では,自分の「将来」について考えました。
まずは自分自身をみつめるために『マイ・トリセツ』を作成し,自分の長所や短所,得意なこと,不得意なことをまとめました。 その後,将来の夢について必要な技能や知識,そのために今自分ができることなどを調べまとめました。タブレット端末を活用して資料を作成し,資料を用いながら自分のおもいを堂々と発表することができました。 6年 「6年生を送る会」
先週の金曜日に,卒業を間近にひかえた6年生へ,在校生のみんなから心のこもった熱いメッセージを届けてもらいました。
どの学年の発表も心温まるもので,6年生にしっかりと届きました! 在校生のみなさん,ありがとう! 総合的な学習 〜冬野菜を育てよう〜
総合的な学習「冬野菜を育てよう」で,みんなで育てたほうれん草をつかった料理を作りました。ほうれん草が苦手な子もいたようですが,「みんなで育てたから。」と言って,がんばって食べていました。
今回の献立は「ほうれん草のにびたし」です。かつおとこんぶでとった出汁に,あぶらあげと人参、ほうれん草を入れ,しょうゆを合わせました。4年生になってから,みさきの家に行ったり,さつまいもを料理したりと,調理の手際が良くなってきました。 |
|