京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:2
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

漢字検定

 今日の土曜学習は漢字検定でした。
 これまで,練習問題や模擬試験に取り組んできた成果が出せるよう,真剣に試験に取り組んでいます。
 みんな合格できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 算数

 グループに分かれて算数の学習をしています。数や数詞の学習や,お金を支払う練習をしています。体を動かしながら,楽しく算数に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 詩って楽しい!

画像1
国語の学習では,見たことや感じたことを「詩」に表す学習をしています。子どもたちはとても想像力が豊かです。とても短い詩を読んだときにも,
「先生!この詩,おもしろい!」
「わたしはここが好き!」
「ぼくも,前に似たことがあったよ。だからよく分かる!」
と,とても生き生きとこたえてくれました。
なかには,たった12文字の詩もあります。けれど,そこからイメージをふくらませて楽しみながら詩を味わっている姿を見て,とてもすてきだなと感じました。
その後,クラスで「こたつ」という詩を完成させました。
今日から,ひとりひとりで詩を作り始めたところです。
完成が今から楽しみです。

2年 本の読み聞かせと,英語クイズ♪

画像1
画像2
係活動が大好きな2年生。
図書係さんによる絵本の読み聞かせと,
英語係さんによる英語クイズがありました。

読み聞かせの絵本はレオ・レオニさんの「魚は魚」です。
みんな熱心に聞いていました。
英語クイズでは,「umbrella」など英語係さんが英単語を言い,
それを日本語で答える!というクイズでした。
なかなか難しかったのですが,楽しそうに参加している姿が見られました。

2年 持久走記録会 がんばりました!

画像1
画像2
先日,無事に持久走記録会が終わりました。
この日のために,体育の学習や中間ランニングで一生懸命走ってきました。
中間ランニングでは,「運動場100周」を目指して毎日意欲的に取り組み,
見ているこちらも気持ちよくなるような姿を見せてくれました。
本番の日はたいへん寒かったのですが,
どの子も最後まで自分のペースで走りきりました。
「お母さんの応援の声が聞こえて嬉しかったです。力が出ました。」
「思った以上に疲れたけど,がんばれました。」
など,色々な感想がありました。
みんながんばったね。

1年 おみせやさんごっこをしよう! vol.2

画像1画像2画像3
いよいよ,お店屋さんごっこ本番です。看板も貼り,準備万端!

お店屋さんごっこが始まると,どのお店からも「いらっしゃいませ!」と元気な声が響きました。なかには,「今日は,○○がおすすめですよ!」「おいしかったので,もう一つ買いにきました」などと,お店屋さん役とお客さん役で会話が盛り上がっているところも。
お買い物をした後は,「さかな屋さんで,○○さんおすすめのアジを買いました」「パン屋さんで,○○さんが作ったクロワッサンを買いました」などと,みんなで紹介し合いました。

笑顔いっぱいの,楽しい時間になりました。

1年 おみせやさんごっこをしよう! vol.1

画像1画像2画像3
国語の「ものの名まえ」という学習で,お店屋さんごっこをしました。

お店屋さんごっこをするためには,「何のお店を開くか」「どんな品物を売るか」「どんな看板をつくるか」など,みんなで話し合わなければならないことがたくさんあります。「おすしやさん開きたいな!」「本屋さんもいいなぁ」など,話し合えば話し合うほど,夢はふくらむばかり!開きたいお店はたくさんあるけれど,クラスみんなで話し合って,「さかなさん」「くだものやさん」「はなやさん」「やおやさん」「パンやさん」「がっきやさん」の6つのお店を開くことになりました。

開くお店が決まったら,次は品物の準備です。お店ごとに会議をして,どんな品物を用意するか決めました。子どもたちの力で意見をまとめるには時間がかかることもありますが,楽しく活動する中で,友だちと協力したり,折り合いをつけたりする姿が見られ,子どもたちの成長が感じられました。

1年 校内持久走記録会!

画像1画像2
気持ちのよい青空の下,校内持久走記録会が行われました。大変寒い朝でしたが,1年生の子どもたちは,「早く走りたい!」と元気いっぱい登校してきました。朝の教室では,「試走のときの記録より,いい記録を出したいな!」「ゴールまで歩かず走りたいな」などと,楽しそうに話す姿が見られました。

ランニングやストレッチをして,いよいよスタート!たくさんの声援を受け,どの子もにこにこスタートしました。しんどくなったり,あしが痛くなったりしても止まらず,ほっぺたを真っ赤にしながら走る姿に,子どもたちの成長が感じられました。ゴールした子どもたちは,走りきれたことがとても嬉しかったようで,「もう一回走りたーい!」という声も聞こえてきました。

寒い中,温かいご声援をありがとうございました!

1年 「うつした かたちから」 vol.2

画像1
画像2
画像3
図工「うつした かたちから」の学習で,子どもたちが楽しみにしていた形を写しとる活動をしました。

この日のために,子どもたちは,身近なものの中でおもしろい形が写しとれそうなものを集めてきました。「見て見て!」と,自分の集めたものを友だちに見せて,嬉しそうな子どもたち。さっそく絵の具をつけて形を写しとってみました。ペッタン!と形を写し取っては,にっこり。「○○に見える!」「○○にも見える!」と,友だちと話しながら楽しく活動することができました。

校内持久走記録会2

 低学年に続いて,高学年の記録会です。
 沿道の皆様の応援のおかげで,みんな最後まで走りきることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp