京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 かぶの種を まきました!

画像1画像2
学習発表会に向けて,毎日「おおきなかぶ」の劇の練習をしている1年生。
生活の学習では,小かぶの種をまきました。子どもたちからは,「せっかくだったら,“おおきな”かぶを育てたかったなぁ」という声が・・・少し残念そうにしながらも,「あまーい あまーい かぶになれ!おおきな おおきな かぶになれ!」とみんなで言いながら種をまきました。

4年 走り高跳び

体育の学習で「走り高跳び」を練習しています。一人一人が自分の記録に挑戦しています。助走に気をつけたり,ふみ切りや跳びこし方を工夫したりする姿が見られます。周りからの励ましの声もたくさん聞けるようになってきました。
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けてがんばっています!

3年生は,学習発表会で向島の歴史や伝統文化を調べ,グループに分かれて発表します。台本を読み合い,見る人に伝わりやすいように練習しています。本番がとても楽しみです!
画像1
画像2

6年 校内清掃

画像1
画像2
画像3
6年生が道徳の学習を生かして,校内清掃をしていました。

学校のみんなのために率先して,清掃活動する姿はとてもすばらしいものです。

1年生もそんな6年生の姿を見て,一緒に活動をしていました。

6年 ランチルームでの給食

ランチルームを活用して,給食を食べました。

楽しい雰囲気で食べると,いつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。
画像1画像2

児童会 あいさつ運動

画像1
画像2
今週は,児童会と代表委員による「あいさつ運動」を実施しています。

雨の日でもハイタッチをして,気持ちのよいあいさつをしています。

朝会

11月の朝会がありました。
「相手の気持ちを考える」ということについて,校長先生が話をされました。
しっかりと一人ひとりが考えて,言葉や行動に移していって欲しいと思います。

また,児童会と代表委員の紹介がありました。
それぞれが,学校や学級の代表としての心構えを堂々と発表していました。

画像1
画像2
画像3

4年生 授業の様子

 1組は社会科,2組は図工科のk学習です。
 みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

6年 授業の様子

 6年生の授業の様子です。
 学習発表会に向けても頑張っています。
画像1
画像2

2年 でんぐりがえり人形に挑戦!

画像1
画像2
生活の学習で,身近にあるものを使っておもちゃ作りに挑戦しました。
今日は,画用紙とビー玉を使ってでんぐりがえり人形を作りました。
コロンコロンと転がる様子に,みんな大喜びです。
最後は,手作りの坂を使ってレース大会を開きました。
身近なものを使って,こんなに楽しいおもちゃが作れるのですね。
他にどのようなおもちゃが作れるのか,これからまた考えていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp