京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:2
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年生 向島南小学校との交流

画像1画像2
 5年生が向島南小学校の5年生と交流学習をしました。
 小中一貫教育校の開校まで後1年半です。
 より良い学校にするために,交流を深め自分たちで話し合います。

2年 みんな遊び♪

画像1画像2
今日は,あそび係さん企画のみんな遊びの日でした。
今日は「氷おに」をして遊びました。
天気もよく,清々しい青空のもとみんな元気に走りまわっていました。
遊び係さん,楽しい企画をありがとう。

2年 図工「はさみのアート」

画像1画像2
図工の学習では,はさみで紙をチョキチョキと自由に切っていき,切った紙から何が見えてくるかを考える「はさみのアート」を行いました。

自由にどんどん画用紙を切っていくのですが,子どもたちは
「先生!宇宙船に見える!」
「なんか恐竜みたいやなあ。」
「キノコみたいになった!」
と,色々な形に見えてきたようです。

黒い画用紙の上に置いてみると,さらに形がはっきりと見えてきます。
色々組み合わせて,楽しそうな作品を仕上げていました。

1年 秋がいっぱい♪

画像1
ずいぶん冷え込んだ日の朝,子どもたちが,にこにこ嬉しそうに教室へ入ってきました。そうっとひらいた手の中に,たくさんのどんぐり。「僕も!」「私も!」「ここにもあるで!」と,手やポケットの中から,次々と出てくるどんぐり・・・あまりの数に,みんなで笑ってしまいました。学校へ来る途中,どんぐりがたくさん落ちている道があるらしく,みんなでたくさん拾い集めてきたようです。

その後,「このどんぐりは,色が変わっている途中で,緑と茶色半分ずつやねん」「このどんぐりは,ぼうしをかぶってて・・・」と,どんぐりひとつひとつの“素敵なところ”を教えてくれました。「小さなどんぐりにも,ひとつひとつ素敵なところがある」と気付ける子どもたちが,素敵だなと思った朝でした。

1年 国語「しらせたいな,見せたいな」 vol.1

画像1画像2画像3
国語で,「しらせたいな,見せたいな」という学習をしています。身近な生き物や植物などから知らせたいものを見付け,文章に書いて知らせる学習です。

子どもたちは,「学校で飼っているうさぎのバニラちゃんのことを,おうちの人に知らせたい!」「おうちで飼っているネコのことを,友だちに知らせたい!」などと,知らせたいものをすぐに見付け,さっそく書くための材料を集め始めました。
知らせたいものの絵を描き,気付いたことをメモする子たちは,真剣そのもの!「バニラちゃんの目のまわり,ちょっと茶色い!」「毛は真っ白!」などと,お互いに気付いたことを話しながら,楽しんで学習することができました。

2年 運動会をふり返ろう

画像1画像2
先週は,運動会や遠足など大きな行事があり,子どもたちも一生懸命がんばった1週間となりました。
学活の時間には,運動会をふり返り,自分ががんばったことや思い出に残っていることを絵と文章で表しました。

「エイサーではきんちょうしたけど,最後までやり切りました。」
「応援もがんばりました。応援団長さんの声を聞いていると,どれだけ勝ちたいかがとてもつたわってきました。」
「家に帰ったら,ぼくががんばったことを,ほめられました。とてもうれしかったです。」

みんなのふり返りを読んでいると,がんばったことや,楽しかった気持ちがとても伝わってきました。
次の行事は学習発表会です。またみんなでがんばろうね。

4年 チャレンジタイムがんばります!

4年生は毎日,朝のチャレンジタイム,昼のチャレンジタイムをがんばって取り組んでいます。これまでに習った単元を繰り返し取り組むことで学習の定着をはかります。みんな真剣に取り組んでいる様子がわかります。毎週木曜日にはチャレンジ検定を行うのでみんなクリアを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 チャレンジタイム!

朝のチャレンジタイムの様子です。これまでに習った計算問題や,3年生になってから学んだ学習について,朝の10分間を使って復習しています。みんなが真剣に取り組む様子がすばらしいです!
画像1
画像2

3年 京都駅に行きました!

26日(木)に遠足で訪れた京都駅では,空中散歩ができるとこまで行き,京都市内の北側と南側を一望しました。天気も良く,遠くまで見渡せることができたので,子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都水族館に行きました!

26日(木)に遠足で京都水族館と京都駅に行きました。水族館では,オオサンショウウオや珍しい魚たちを見ることができました。また,イルカショーでは,ダイナミックなショーに目を奪われている子どもたちの姿が見られました。水族館の中ではグループで見学したのですが,はぐれることなく迷うことなくしっかりと活動することができとてもよい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp