最新更新日:2019/03/22 | |
本日:5
昨日:2 総数:131781 |
1年 みんなでピカピカ☆
夏休み前,「掃除の仕方」も学習していた1年生。ずいぶん慣れてきたということで,夏休み明けから,少し掃除場所を広げることにしました。子どもたちは,自分たちのお仕事が増えることに大喜びで,「どこの掃除が増えるの?」と,わくわくした様子。掃除場所と役割を確かめると,嬉しそうに掃除を始めました。
「一緒に机を運ぼう!」と助け合ったり,「今日は,○○さんがちりとりしていいよ」と譲り合ったりしながら,仲良く掃除をする姿は,とても微笑ましいです。 掃除を終えた子どもたちからは,「友だちと一緒に掃除するの,すっごい楽しい!」と素敵な声が聞こえてきました。 これからも,友だちと一緒に活動することの「楽しさ」を感じられる子たちでいてほしいです。 1年 国語 たくさん声を出して…♪
学校が始まり,一週間。どの教科でも,新しい学習が始まっています。
国語科では,はじめて出会う漢字「一」が入った「いちねんせいのうた」という詩を読んでいます。声に出して読むことが大好きな子どもたちなので,詩の学習になると,いつも「みんなの前で読みたい!」という声が聞こえてきます。今回も,友だちに音読を聞いてほしいという子がたくさんいたので,ミニ音読発表会をしました。 みんなの前に立ち,教科書を持ってにこにこと音読をする姿を見て,ふと入学したばかりの頃を思い出しました。この5ヶ月の間に,たくさんのことができるようになり,大きく成長した1年生。これからの成長も,楽しみです! 1年 からだほぐしのうんどう part2その後は,みんなで「だるまさんが ころんだ」をしました。みんなで楽しく活動するために子どもたちが決めた約束は,「おにに名前を呼ばれたら素直にきく」ということ。「くやしいからって,すねたりおこったりしたら楽しくないもん!」という声に子どもたちの成長が感じられ,嬉しかったです。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,みんなで決めた約束をしっかり守り,楽しく活動することができました。 2年 新聞紙となかよし新聞紙でできることって,どんなこと? とたずねると, 「折る」「ちぎる」「たたむ」「ねじる」 など,できることがたくさん見つかりました。 新聞紙をたくさんちぎって,ふわふわの枕を作ってみたり, 新聞紙を「敷布団」と「掛布団」に見立てて眠ってみたり, 体に巻きつけて服を作ったり, 中には,器用に「かばん」を作っている子もいました。 子どもたちの自由な発想がとてもおもしろく, 楽しい時間となりました。 4年 プレジョイントプログラム
プレジョイントプログラムのテストを行いました。真剣に問題に取り組む様子が見られました。
4年 「みさきの家」報告会に向けて
9月4日の朝会で4年生は「みさきの家」での活動を報告します。1カ月前の「みさきの家」のことをふり返って,楽しかったこと,協力してできたこと,これからの学校生活について,元気よく発表します。練習から大きな声が聞こえていました。
4年 チャレンジタイム2
午後のチャレンジタイムでは,読みの練習をしています。教科書を一人で読んだり,全体で読んだりと工夫しながら読みを深めています。繰り返し読むことで,すらすらと読めるようになってきました。
3年 算数 「時間と長さ」
算数「時間と長さ」の学習で,まき尺を使って,教室の横の長さや廊下の長さ,木の周りの長さをはかりました。0の位置に気をつけたり,グループで協力して計ったりして楽しく活動できました。
3年 チャレンジタイム2
夏休み明け,お昼のチャレンジタイムの様子です。漢字ドリルの読みの練習や教科書の音読の練習をしています。声に出して何度も読むことで,すらすらと読めるようになったり,内容の理解を深めたりしてほしいと思います。
1年 からだほぐしのうんどう
体育では,夏休み明け一つ目の学習として,「からだほぐしのうんどう」に取り組んでいます。
毎日の暑さに加え,休み明けで少しぼんやりしている身体を目覚めさせようと,はじめはみんなでストレッチをしました。一人でストレッチをした後,二人組を組んでストレッチをしてみると,子どもたちからは「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。お互いの身体の様子を気にかけながら,和やかに取り組むことができました。 学習の後には,「もっと友だちと一緒にしたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。 |
|