京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:131820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

学校 地域児童会

画像1画像2
夏休みに入る前に,地域児童会を実施しました。

夏休みのくらしについて班長・副班長を中心にみんなで考えました。

「迷惑にならないようにすごす。」

「褒められるような行動をする。」

といった意見が出てきました。

考えたことを生かして,元気に,安全に,夏休みをすごしてほしいと思います。

学年集会をしました!

4年生は,明日からみさきの家に行きます。学年集会では,みさきの家での活動の目的を確認しました。向島南小の友だちと一緒に過ごす2泊3日です。自分たちで考えて行動し,思い出に残るようなみさきの家にしてほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ「みさきの家」です!

21日(金)からみさきの家に出発します。19日(水)には,持ち物点検をしました。忘れ物がないか,名前が書いてあるか,自分で確認しました。大きなかばんのどこに何が入っているか,わかるようにしておきたいです。
画像1
画像2
画像3

すくすく畑にて

すくすく畑で育てたヒマワリやホウセンカ,ナスがこんなに大きくなりました。ヒマワリは子どもたちの3倍以上の高さに生長しています。みんなで草ぬきや水やりをしたかいがありましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 暑中見舞いのハガキを書こう!

画像1画像2画像3
書写の時間に,ハガキに縦書きをする学習を行いました。
せっかくなので,暑中見舞いのハガキを書きました。
みんな本物のハガキを前に,
「うわ〜!」
とドキドキした様子でした。
夏のイラストも書き加え,
とてもかわいらしい暑中見舞いのハガキが完成しました。

向島南小と交流しました!

みさきの家に向けて,2回目の交流会をしました。今回は,よりお互いを知るということをめあてにして,自己紹介をしたりグループで話し合いの交流をしたりしました。もうすぐみさきの家に出発します。子どもたちは向島南小の友だちと活動するのをとても楽しみにしています。気持ちを高めていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

緑のアーチ!

すくすく畑のツルレイシやヘチマが夏の日差しを浴びてぐんぐん育っています。ツルレイシのアーチをくぐると,緑がとてもきれいで気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

理科の実験をしたよ!

風の力やゴムの力を使って車を走らせました。おもった以上に車が動いて,子どもたちも驚きながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ週間

 今週は「あいさつ週間」です。
 児童会の子どもたちが交代で校門に立っています。
 見守り隊の方々や先生も一緒に挨拶をしています。
 気持ちの良い一日の始まりです。
画像1
画像2
画像3

児童会 児童集会

画像1画像2
今月の児童集会では,5年生の長期宿泊学習の発表と今月の目標の発表がありました。

5年生は学習したことを堂々と,全校の前で発表することができました。

今月の目標を伝えてくれた児童会の人も立派な姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp