京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 元気にスタート!

画像1画像2画像3
約1ヶ月程の夏休みも終わり,今日からまた学校が始まりました。1年生の子どもたちは,学校が始まるのをとても楽しみにしていたようで,みんな元気いっぱい登校してきました。

今日は,みんなで夏休みの絵日記を見せ合ったり,工作を紹介し合ったりしながら,ゆったり過ごしました。休み時間には,友達と一緒に外で遊んだり,図書室に本を読みにいったり・・・久しぶりにたくさんの友達と会えて,とても嬉しかったようです。

来週から,また新しい学習が始まります。みんなで,なかよく楽しく学習に取り組んでいけたらと思います。

2年 夏休みの思い出

画像1画像2画像3
学活の時間では,絵日記をもとに夏休みの思い出を交流しました。
伝える方も,嬉しそうな顔をしていました。

お祭りに行ったこと,おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったこと,
海に行ったこと,花火をしたこと,電車に乗ったこと…

みんなの,夏休みの特別な思い出がたくさん溢れた1時間になりました。

楽しい思い出を胸に,また来週からがんばっていこうね。

2年 夏休みの宿題,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,今日から学校再開です!
2年生の元気な笑顔が見られました。

1時間目は,夏休みの宿題をみんなで確認しました。
自由課題には作品カードをつけ,
そのあと少しお友達の作品を見合う時間をとりました。

「先生,見て見て!」「不思議な貯金箱や〜!」
「〇〇さんの作品大きい!」「うわっ動いた!」
などなど,作品を見合う子どもたちもとても楽しそうでした。

来週は,自由課題の発表会をします。
今から楽しみです。

新しい食器で

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。夏休み明けから,給食の食器が変わりました。これまでのアルマイト製から,ペン樹脂食器になりました。
 子どもたちは新しい食器で給食を頂きながら,「ご飯がくっつかなくて食べやすい。」「見た目もきれいで,よりおいしく感じる。」「食器が持ちやすい。」など,様々な感想を話しながら,休み明けの給食をおいしくいただきました。

夏休み明けスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みが明け,授業が再開しました。朝会では元気な子どもたちの顔がそろいました。京都市小学生作品展の入賞者や,6年間虫歯0だった「良い歯」受賞者の表彰が行われました。
 学校長からは「諦めないこと」について子どもたちに話がありました。この夏も勉強,水泳に部活動と粘り強く取り組む子どもたちの姿が見られました。夏休み明けもあきらめず粘り強く取り組み姿を大切に,教育活動を進めていきたいと思います。

すぎの子 思い出を話そう!

 今日からいよいよ授業が再開しました。学活では,夏休みの思い出をそれぞれが発表しました。たのしいお話をたくさん聞いて,質問や感想を言い合いました。
画像1
画像2

4年 新しい仲間が増えました!

画像1画像2
夏休みが明け,みんな元気に登校してきました。今日から4年1組に,新たな仲間が加わりました。朝会のあと,早速学年集会を開き,転入生を紹介し,これからいろいろな活動をがんばっていこうと話しました。9月4日(月)には,朝会で「みさきの家」の発表会をします。活動を思い出して、しっかりと全校の皆さんに伝えてほしいと思います。

3年 夏休みが終わりました!

画像1画像2
夏休みが明け,みんな元気に登校してきました。朝会後にクラスで学活を行いました。学校が始まるのを楽しみにしていた子どもたちが多く,それぞれの夏休みの話を友だちや先生にたくさんしていました。

2年 サマースクールがんばりました!

画像1画像2
今日は,夏休み最後のサマースクールでした。

明るい笑顔で夏休み中の思い出を話してくれたり,
夏休みにつくった工作のことを教えてくれたりと,
とても元気そうな2年生でした。

サマースクールでは,
算数プリントか国語プリントかを自分で選び
集中して取り組んでいました。

明日からいよいよ学校再開です。
元気な笑顔が見られることを,心待ちにしています。

1年 夏休みもおしまい・・・

画像1画像2
1ヶ月程の夏休みも,とうとう最終日となりました。最終日の今日は,朝からサマースクールがありました。

ほとんどの子が,「先生,宿題ぜんぶおわった!!」とにこにこ。なかには,間違った問題の直しまでしている子もいて,成長が感じられました。久しぶりに会った友達と夏休みの思い出を話したり,ゆったり本を読んだり,復習プリントに取り組んだりと,みんなで和やかな時間を過ごしました。

明日から,いよいよ授業再開です。全員が,元気に登校してくれることを楽しみにしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp