京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 保健 「育ちゆく体とわたし」

保健で「大人に近づく体」を学習しました。大人に近づくと体にどのような変化が起こるのか,子どもたちで話し合ったり,その変化を一人一人がどう受けいれていくのか考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 歯みがき学習

養護教諭の山下先生に「歯みがき学習」をしてもらいました。カラーテスターを使って歯が磨けていないところをチェックします。赤くなったところが磨ききれていないところです。鏡でよく見た後は歯を一本一本ていねいに磨きました。お家でも虫歯にならないようにしっかり歯を磨いてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 理科「とじこめた空気や水」

「とじこめた空気や水」の学習で「ふん水」や「水ロケット」の実験をしました。水を入れたペットボトルに空気をおしこめて,その空気がもとにもどろうとする性質を利用しています。思った以上にペットボトルが飛んだり,ふん水の水があがったりして子どもたちは楽しみながら実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 自立活動

 手指を使った課題に挑戦しています。蝶結びや折り紙など,複数の課題から好きなものを選んで,意欲的に取り組んでいます。いくつクリアできたかな?
画像1
画像2

土曜学習 すぎの子学級

 すぎの子学級ではゲームをしながら学習に取り組んでいます。
 みんな楽しそうです。
画像1
画像2

土曜学習 5年生

 5年生は漢字検定に向けて学習しています。
 自分でレベルを選んで学習しています。
画像1
画像2

土曜学習 4年生

 4年生はタブレットPCを使って漢字学習に取り組んでいます。
 次々と問題が出てきます。
 間違えると練習までさせてくれます。
 便利ですね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 3年生

 3年生です。
 集中しています。
 自分で考えながら学習しています。
画像1
画像2

土曜学習 2年生

 2年生もプリント学習に取り組んでいます。
 2年生は自分で解答して,自分で間違い直しをしています。
 さすがですね。
画像1
画像2

土曜学習 1年生

 1年生は初めての土曜学習です。
 プリントを使って学習しています。
 みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp