京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 ファッションショー♪

画像1
画像2
図工では,「わっかでへんしん」に取り組んできました。
今日は完成した作品を見につけて,
ファッションショーを行いました!
くるりと1回ターンをして,ポーズをきめます。
おもしろい作品,かわいらしい作品,アイディア満載の作品…
どれも魅力的な作品になりました!

6月20日 「こころの日」 道徳の学習3

6月20日は「こころの日」です。道徳の学習をとおして,心を豊かにする日です。学年ごとに,子どもたちの様子を考えた道徳の学習を行い,子どもたちが考え,話し合う様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 「こころの日」 道徳の様子2

6月20日は「こころの日」です。道徳の学習をとおして,心を豊かにする日です。学年ごとに,子どもたちの様子を考えた道徳の学習を行い,子どもたちが考え,話し合う様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 「こころの日」 道徳の様子1

6月20日は「こころの日」です。道徳の学習をとおして,心を豊かにする日です。学年ごとに,子どもたちの様子を考えた道徳の学習を行い,子どもたちが考え,話し合う様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 保健 「育ちゆく体とわたし」

保健で「大人に近づく体」を学習しました。大人に近づくと体にどのような変化が起こるのか,子どもたちで話し合ったり,その変化を一人一人がどう受けいれていくのか考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 歯みがき学習

養護教諭の山下先生に「歯みがき学習」をしてもらいました。カラーテスターを使って歯が磨けていないところをチェックします。赤くなったところが磨ききれていないところです。鏡でよく見た後は歯を一本一本ていねいに磨きました。お家でも虫歯にならないようにしっかり歯を磨いてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 理科「とじこめた空気や水」

「とじこめた空気や水」の学習で「ふん水」や「水ロケット」の実験をしました。水を入れたペットボトルに空気をおしこめて,その空気がもとにもどろうとする性質を利用しています。思った以上にペットボトルが飛んだり,ふん水の水があがったりして子どもたちは楽しみながら実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 自立活動

 手指を使った課題に挑戦しています。蝶結びや折り紙など,複数の課題から好きなものを選んで,意欲的に取り組んでいます。いくつクリアできたかな?
画像1
画像2

土曜学習 すぎの子学級

 すぎの子学級ではゲームをしながら学習に取り組んでいます。
 みんな楽しそうです。
画像1
画像2

土曜学習 5年生

 5年生は漢字検定に向けて学習しています。
 自分でレベルを選んで学習しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp