京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 交通安全教室

 1年生の交通安全教室です。
 警察や地域の方々のお世話になって,道路の渡り方など交通安全について教えていただきました。
 その後,みんなで横断歩道の渡り方などを練習しながら下校しました。
 雨の中,お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 すくすく畑&さつまいも畑

画像1画像2
先週,すくすく畑&さつまいも畑を整備しました。

すくすく畑は,雑草を抜いて,耕し,植える準備が整いました。

さつまいも畑では,全校の雑草を抜いていました。

全校のために働き,高学年として立派な姿を見ることができました。

高学年 委員会活動

画像1画像2
前期の委員会活動が始まりました。

5・6年生は,よりよい学校生活を送るために責任感をもって仕事に取り組んでいきます。

当番活動だけでなく,全校の前での活動もあります。

見本となるような高学年の姿がいろいろな場面で見られることを期待しています。

Let's English(5年)

画像1画像2画像3
 今日は初めての外国語活動の授業でした。子どもたちは,初めて教科書を手に取り,とてもわくわくしながらスタートしました。
 楽しくゲームをしたり,歌を歌ったりしました。前半は緊張もあり,声が小さかったですが,後半は笑顔で大きな声でできました。ナイススマイル,アンド,ジェスチャーでした!

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2
今日は,国語の学習で「ふきのとう」の学習をしました。
ひとりひとり音読をしたり,動作をつけながら音読をしたりと,
何度か読むうちに「ここが好き!」というところが見つかりました。

自由に動きをつけながら読んでみよう!と言うと,
みんなとても生き生きと動いていました。

1年 おいしい給食

画像1画像2
先週から,給食が始まっています。

「小学校では,準備や片付けも自分たちでするんだよ」と話すと,子どもたちは「やったぁ!がんばる!」とにこにこ嬉しそう。さっそくエプロンに着替えて,給食当番をしました。みんなの分となると,1年生の子どもたちにとってはとても重いおかずや食器。それでも,「大丈夫,運べる!」と,自分たちの力で頑張ろうとする姿が見られました。とっても頼もしい1年生です。
配り終わったら,みんなでいただきます!すぐに「おいしい!」という声が聞こえてきました。

初めてだらけの毎日ですが,どの子もにこにこ楽しく頑張っています。

2年 係活動が決まったよ!

画像1画像2
今日の学活の時間に,係活動が決まりました。
みんな自分がしたい係がすでに決まっていたようで,
とてもスムーズに決めることができました。
英語係,図書係,ニュース係,かざり係,お誕生日係,お笑い芸人係…
などすてきな係がたくさんあります。
活動が楽しみです。

初めての委員会活動(5年)

画像1画像2画像3
 今日は,初めての委員会活動でした。子どもたちは,ドキドキワクワクしながら出発し,良い表情で帰ってきました。当番が決まり意気込む子や,副委員長になって喜んでいた子もいました。

1年 いよいよ学習のスタートです!

画像1
画像2
画像3
入学から一週間。
今週から,いよいよ本格的に教科の学習が始まります。

教科書や筆箱を使うのを,ずっと楽しみにしていた子どもたち。教科書を開けると,「こんな勉強をするんだ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。
新しく始まる学習にドキドキしながらも,ピンと背中を伸ばし,よい姿勢で頑張る1年生です!

整数と小数(5年)

画像1画像2
 今日は,2つのグループに分けて算数の学習を行いました。子どもたちは,先生が変わっても,積極的に発言したり,ノートを一生懸命に丁寧にまとめたりしていました。素晴らしい姿です。明日もがんばろう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp