京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
5月に実施される「1年生を迎える会」に向けて学級で出し物の練習をしています。

みんなノリノリで楽しそうに練習していました。

本番に向けて,さらにいいものにできるようにがんばって欲しいと思います。

学校 朝会に向けて

画像1画像2
朝会に向けて,児童会と代表委員のメンバーが発表の練習をしています。

今度の朝会では,自己紹介と抱負を発表します。

学校や学級の代表として,見本となるような姿が見られることを期待しています。

学校 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
体育館で音楽鑑賞教室を実施しました。

パーカッションパフォーマンスをしていただき,木琴やマリンバなどの演奏を聞くことができました。

きれいな音色や演奏の技術を鑑賞することができました。

2年 図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工は,「ひみつのたまご」に取り組んでいるところです。

今日は,前回作った「たまご」から空想を広げ,
絵を描いていきました。

完成まではもう少しかかりそうですが,
今から完成が楽しみです。

2年 国語 春がいっぱい

画像1画像2
国語の学習では,春みつけをしました。
春がテーマの詩を読んだり,
自分が見つけた春を紹介したりと,
「春」をテーマに学習しました。
次回は,春みつけカードを完成させます!

2年 音楽 ロンドン橋♪ビンゴ♪

画像1画像2
音楽の時間には,色々な国の音楽にふれています。
前回は,ロンドン橋の歌を歌いながらみんなで遊んだり,
ビンゴの歌を歌ったりしました。
ビンゴでは,1人で手拍子したり,ペアで手拍子したりと,
いろいろ挑戦しました。

1年生を迎える会に向けて(5年)

画像1画像2画像3
 学年集会をして出し物について話し合い,今日から練習が始まりました。子どもたちは,意欲まんまんです。その意欲を継続させながら,みんなでいいものを作り上げてほしいと思っています。

学年体育(5年)

画像1
 今日は,学年でリレー学習をしました。先週の50mの走のタイムをもとにチーム編成をしました。そして体慣らしでは,ノンストップ鬼ごっこをして楽しみながら体をほぐし,すばやく準備をして外でレースをしました。
 勝ち負けよりも,チームワークを大切に「合計タイムを縮めること」が目標です。来週から本格的に始まります。頑張っていきましょう!

タブレットを使おう(5年)

 いろいろな学習ソフトを使って復習をしたり,ロイロノートスクールを使って自己紹介スライドを作ったりして楽しみました。はやく使い方に慣れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 ALTとの授業スタート

ALTのキャンディス先生に来ていただき,授業をしました。

キャンディス先生は昨年度に引き続き,今年度も向島ブロックの担当です。

自己紹介をしていただきましたが,昨年度とは違うところもあり,初めて知ったこともたくさんあったようです。

回数は限られますが,その中でたくさんキャンディス先生とコミュニケーションができるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp