京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

6年 視野を広げよう

画像1
修学旅行に向けて,「視野を広げよう」ということで調べ学習をしています。

グループの中で,それぞれの担当に分かれて調べていき,最後に交流していきます。

図書室では,資料やインターネットを活用して調べました。

調べたことをもとに,ぜひ視野を広げて修学旅行を楽しんで欲しいと思います。

すぎの子 すくすく畑

画像1
すくすく畑を耕しています。

これでいつでも植えることができます。

今年度は何を植えようかなぁ??

学校 児童集会

画像1
画像2
画像3
朝会に引き続き,児童集会をしました。

まず『にじ』を全校で合唱しました。途中で英語の歌詞になるところも,みんな大きな声で歌うことができました。

次に,前期の児童会と代表委員が自己紹介をしました。それぞれの決意や目標を堂々と言っていました。全校やクラスの代表として,言葉だけでなく行動でも見本となっていってくれることでしょう。

そして,児童会で考えた「今月の目標」『色々なことにチャレンジしよう』を児童会の人が言ってくれました。全校で目標を達成できるようにがんばって欲しいと思います。

学校 5月の朝会

画像1
画像2
5月の朝会では,いろいろあるいじめの中でも,相手を傷つける言葉でのいじめについて考えました。

何気ない一言が相手を傷つけたり,応援したりすることができることを校長先生が伝えてくださいました。

普段の言葉づかいを意識していくと,相手も自分も大切にできるようになります。

みんなが気持ちよく過ごしていける学校を目指していきたいです。

3年 校区探検に行きました!

北行きと南行きの2つのグループに分かれて校区探検に出かけました。公園の様子や建物の様子,出会った人たちなど,気づいたことやわかったこと,もっと調べてみたいことを見つけられたようです。これから自分たちが暮らす町の様子を詳しく調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 体積

画像1画像2
算数で体積の学習をしています。

今日は身の回りにあるものの体積を測るというねらいで活動していました。

1㎥の大きさに驚いていました。

6年 和献立

画像1
今日は和(なごみ)献立でした。

「ごはん」「ちりめんたけのこごはんの具」「平天とこんにゃくの煮つけ」「春キャベツのすまし汁」「ちまき」という献立でした。

春を感じられる献立でみんなおいしそうに,味わって食べていました。

2年 ちまきが出たよ!

画像1画像2
今日は,子どもの日にちなんで給食にちまきが出ました!
みんな「おいし〜!」と喜んで食べていました。

2年 新出漢字の学習

画像1画像2
今日の5時間目は,新しい漢字の学習でした。
書き順をみんなで確認し,ひとりひとりが
じっくりと練習帳に書き込んでいました。
難しい漢字も増えてきますが,
一文字一文字しっかりと練習していきましょう。

学校 キャンディスコーナー 〜English Corner〜

画像1
画像2
ALTのキャンディス先生が英語に学校のみんなが慣れ親しめるようなコーナーを,作成していただきました。

第一弾のテーマは「あいさつ」と「春」です。

2か所それぞれで違う内容になっています。

ぜひたくさんの英語を見つけて,Tryして欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp