京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

スリッパ

 どの学年もトイレ前のスリッパがきちんときれいに揃っています。
 
 履物を整えると,心も落ち着いて整いますね。
 
 小さな事に気を配れると,どんな事にも気を配れるようになります。

 ささいな事ですが,とても大切な事です。

 
 
画像1
画像2

6年 算数 復習

 5年生までの学習内容の復習をしました。
 面積の公式を思い出したり,割合の求め方を確認したりしました。
 
 また,分からないところを教え合っている姿がたくさん見られました。教える子は,考え方を丁寧に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工

 教科書を見ながら,これから1年間どのような学習をするのかを確認しました。また,5年生で初めて使う用具などを見て,「早く使ってみたい〜!」と意欲満々でした。
画像1

5年 国語

画像1
画像2
 教科の学習が始まりました。
 今日は,国語の学習のしかたを確認したり,詩を全員で音読したりしました。よい姿勢で,句読点に気をつけながら読むことができました。

 これからの学習が楽しみですね。

6年 朝の健康観察

 朝の健康観察では,

(1)健康観察
(2)ハンカチ・ティッシュ チェック
(3)朝の歯磨き チェック

をしています。

 本校には
「元気な子は,『あ』『は』『は』『は』『は』」
という健康教育目標があります。

あ・・・朝ご飯
は・・・早寝
は・・・早起き
は・・・歯磨き
は・・・ハンカチ,ティッシュ

です。
 毎日の生活習慣として定着するよう,お家でもお声かけください。よろしくお願いします。
画像1

5年 理科「天気の変化」

画像1
画像2
画像3
 「天気の変化と雲のようすは関係があるのだろうか?」
という疑問をもち,雲のようすがわかりやすくなるようにタブレット端末を使って記録をしています。

 さて,雲のようすが変わると,天気も変わるのでしょうか?

 天気について興味をもち,雲のようすについて調べていきます。

3年 クラスのルール

 3年生は,「友だちとなかよくするために」お互いにどんな事に気をつければよいのかを話し合いました。

 ・やさしく言う
 ・ゆるせる心をもつ
 ・すなおに聞く

 どれも大切なことですね。
画像1
画像2

5年 家庭学習

画像1
画像2
 5年生は今日から家庭学習が始まりました。漢字や計算の練習をどのように進めるのかみんなで確認をしました。

 これから毎日家庭学習があります。毎日の積み重なりは,ともて大きな力になります。継続してがんばりましょう!

4年 発見!

画像1
画像2
 校内にある木に何か発見しました!!!

 子どもたちから「サナギだ!サナギだ!」の声がたくさん聞こえてきました。

 何のサナギでしょう?
 これからじっくり観察もしてみてください。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
 晴れて春の心地よい風の中,体育の学習でボール渡しリレーをしました。
 上から渡したり,下から渡したりしています。

 どういう風に渡したり声をかけたりしたら速くできるのか,グループで考えながら楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

平成31年度 新入学に関するお知らせ

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp