京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年生 社会見学へ行ってきました。2

画像1画像2
 新山科浄水場で,水がきれいになる様子を見ました。
 急速ろ過池での洗浄作業を見て,子どもたちは歓声を上げていました。
 汚れがどんどん流されていく様子や,下から水を噴き上げることで砂が模様のようにも見える様子を見ることが出来ました。2日に1回,この洗浄を行って,いつでも安心して飲める水が届けられるのですね。

4年生 社会見学に行ってきました。

画像1画像2
 新山科浄水場と石田水環境保全センターへ社会見学へ行きました。
電車の乗り方(マナー)もバッチリでした。
 また,道路の歩き方も,片側に沿って,2列,時には1列で並んで安全に歩くことが出来ました。

3年生 「すくすく畑」

 みんなで協力して,土を耕し,雑草を抜いて種まきの準備をします。
 今年は何を植えようかな?
 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 放課後指導の様子

 日本語教室での放課後指導です。
 楽しく,真剣に学習に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 学校探検

 2年生が一年生を連れて学校探検にきました。
 校長室では少し緊張気味でした。
 2年生はしっかりとしたお兄さん,お姉さんになりました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん 顔合せ

画像1画像2画像3
学校探検のメンバーの顔合せがありました。
2年生のお兄さんやお姉さんが、学校に関するクイズをしてくれました。
各グループでも上手に自己紹介ができました。
当日が楽しみですね!

4年生 「ぐんぐんタイム2」

 4年生の「ぐんぐんタイム2」です。
 自分でしっかりと国語の音読をしています。
 集中して取り組めています。
画像1
画像2

1年生 避難訓練

 今日は,1年生だけの避難訓練でした。
 火災が起こったという想定で,口にハンカチを当てて全員素早く避難することができました。
 次は,全校での避難訓練です。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行 13「名古屋港水族館2」

画像1
画像2
名古屋港水族館でイルカショーを見ました。その後は,みんなでグループに分かれて館内見学です。修学旅行の活動も残りわずかとなりました。

修学旅行 12「名古屋港水族館」

画像1
画像2
修学旅行最後の目的地「名古屋港水族館」に到着しました。この後,イルカショーを見たり,館内を見学します。この地を離れれば,京都に帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp