京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

運動会 1年生 〜ハピネス&おむすび〜

画像1
画像2
画像3
 小学生になって初めての運動会。学年競技「ハピネスをはこぼう!」や障害物競争「おむすびころりん」,50m走,どの競技も一生懸命に頑張る姿が見られました。
 練習してきたハピネスダンスは,かわいく踊るみんなの姿に,今までの成長を感じました。ダンスの後のハピネス運びも,みんなで声をかけ合いながら協力して運ぶことができました。
 「おむすびころりん」では,お話のおじいさんと同じように,おむすびを転がして,おどって(ゴムとび),穴にすっとんとん(フラフープ),最後は金の小判がざっくざく(金テープ)!ゴールを目指して走りきることができました。
 初めての運動会,勝ったり負けたりの結果は様々でしたが,練習の成果を発揮し,思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。そして,たてわりグループの6年生には,本当にお世話になりました。6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。

3年 個人障害物走

3年個人障害物走「ともに前へ〜みんなでダッシュ〜」ではハードルを飛び越えたり平均台を渡ったり,キャタピラに乗ったりして一人一人が一生懸命走りきることができました。
画像1

3年生 運動会 棒引き

画像1
画像2
画像3
運動会が実施され,3年生は棒引きに取り組みました。自分たちで考えた振り付けで入場しました。みんな「楽しかった〜!」と大喜びの様子でした。

国語「お手紙」〜音読劇をしよう〜

画像1
今日は,アーノルド・ローベルさんの「がまくんとかえるくん」シリーズのお話から,お気に入りのお話を選び,音読劇になるように練習しています。

今日は,自分たちの発表をタブレット端末で録画し,自分たちの演技を振り返りました。

動画を観て気付いたことをもとに,次の練習に生かしてほしいと思います。

お客様

画像1
この3月に異動した先生方が演技を見に来てくださいました。

子どもたちも,昨年から自分たちが成長した姿や,上手に花笠音頭を踊る姿を見せたくて,一生懸命踊っていました!

運動会当日,頑張ります!

運動会に向けて

画像1画像2
今日は雨天のため,運動会が中止となってしまいました。

ですが,室内で花笠踊りの練習に一生懸命取り組む姿を見て,来週の運動会が楽しみになりました。

よりよい踊りになるように,同じグループ内で踊りをチェックし,アドバイスしあいました。

来週の運動会,晴れますように!

5年生交流学習

 9月15日(金)10時15分から体育館で,5年生の向島二の丸小学校児童との交流学習を行いました。
最初に挨拶を元気よく交し,担当の先生方の紹介をし子どもたちの自己紹介をしました。英語を使ってのコミュケーションタイムを進めると子どもたちは笑顔でリラックスしてきました。
 夏休み前に各校で取り組んだ長期宿泊学習(向島二の丸小=若狭湾青少年自然の家,向島南小=花背山の家)での活動報告をしました。
その後はレクリエーションタイムで楽しく過ごしました。
 このような第1回目の交流でしたが,次は11月頃に向島二の丸小学校で国語の学習を中心に進める予定です。

画像1
画像2
画像3

生活「やさいをそだてよう」

画像1画像2
夏休みが明け,生活科の授業では「やさいをそだてよう」に取り組みます。

今日は,「聖護院大根」の種をまきました。

1人ずつ種をまき,学年全員分の大根が収穫できるように育てていきます!

まだまだ暑い中ですが,種まき頑張りました!

水泳記録会 6年生

 8月2日(水),京都アクアリーナで行われた「第31回京都市小学生水泳記録会」に6年生8名(男子5名,女子3名)が参加してきました。
 男女各クロール・平泳ぎの個人種目にエントリーし,男子混合リレーにも参考記録扱いながら出場しました。
 それぞれ個人種目では,日ごろの練習の成果を表し,目標としていたタイムを出すことができました。また男子混合リレーに出場したチームも出場した組の中で二位でゴールし健闘していました。

画像1

4年生 みさきの家だより Vol.10

午前10時にみさきの家を出発しバスで麦崎に向かいました。11時から大潮というよい条件での磯観察です。広い磯浜でたくさんの海辺の生き物を見つけることができました。ヒトデやサザエ,タコなどを見つけて子どもたちは驚きとよろこびを感じていたようです。中には,伊勢海老の姿をみた人もいたようです。

 磯観察が終わってからは芝生の場所でお弁当を食べ,帰りに宮崎浜に寄ってストーンペインティング用の石をさがして,みさきの家に帰りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 秋の遠足(予備日11月2日)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp