京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

第2回校内授業研究会

 7月13日(木)6校時,第2回校内授業研究会を5年生2組で行いました。
 国語科の単元名は「本屋になって,自分の選んだ本を薦めよう」教材名は「千年の釘にいどむ」5時間扱いの3時間目です。
 本時の目標は「印象に残った場面や心に残った言葉などからキャッチコピーを考えることができるようにする。」です。
 子どもたちは「千年の釘にいどむ」を読んで,「読んでみたいな」と思ってもらえるキャッチコピーを考えます。キャッチコピーのパターンを学び,ノートに書いたキャッチコピーについてグループで話し合い意見交流します。そして,短冊に完成したキャッチコピーを書いて黒板に示し,クラス全員で意見交流します。
 最後に振り返りをノートに書いて,次の時間はポップやポスター等で推薦する方法を工夫します。
 協議会では,指導助言に特別訪問指導員の中城あさ代先生にお越しいただき,高学年として本の紹介から推薦への移行やこれまでの系統的な学習,限られた時間の中で教材文を読む家庭学習との連動,対話的な活動から深い学びへつなぐ工夫などについて助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回校内授業研究会

 6月15日(木)6校時,今年度第1回目の授業研究会を育成学級で行いました。
 国語科で,単元名は「書いた文章を読み返して,まちがいをなそう」,教材名は「『は・を・へ』のまちがいをなおそう」7時間扱いの6時間目です。
 本時の目標は,「は・を・へ」に気をつけながら,動作化したことを文章にして発表することができる。文章を読んで,間違いに気づき正しくノートに書き表すことができる。の二点です。
 子どもたちは友達がいろんなものを持ってしている姿を文に表し,「は・を・へ」の使い方のまちがった例を示して,気づく学習を進めました。板書された文の間違いを直し,正しい「は・を・へ」の使い方を学ぶことができました。
 協議会は,校内体制でOJTとして進めるという位置づけで行いました。授業の中で,具体物を使って生活につながる形で言葉の学習が進められていた。発達のゆるやかな児童には視覚化が有効であることなどが話し合われました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 秋の遠足(予備日11月2日)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp