京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5年生交流学習

 9月15日(金)10時15分から体育館で,5年生の向島二の丸小学校児童との交流学習を行いました。
最初に挨拶を元気よく交し,担当の先生方の紹介をし子どもたちの自己紹介をしました。英語を使ってのコミュケーションタイムを進めると子どもたちは笑顔でリラックスしてきました。
 夏休み前に各校で取り組んだ長期宿泊学習(向島二の丸小=若狭湾青少年自然の家,向島南小=花背山の家)での活動報告をしました。
その後はレクリエーションタイムで楽しく過ごしました。
 このような第1回目の交流でしたが,次は11月頃に向島二の丸小学校で国語の学習を中心に進める予定です。

画像1
画像2
画像3

生活「やさいをそだてよう」

画像1画像2
夏休みが明け,生活科の授業では「やさいをそだてよう」に取り組みます。

今日は,「聖護院大根」の種をまきました。

1人ずつ種をまき,学年全員分の大根が収穫できるように育てていきます!

まだまだ暑い中ですが,種まき頑張りました!

水泳記録会 6年生

 8月2日(水),京都アクアリーナで行われた「第31回京都市小学生水泳記録会」に6年生8名(男子5名,女子3名)が参加してきました。
 男女各クロール・平泳ぎの個人種目にエントリーし,男子混合リレーにも参考記録扱いながら出場しました。
 それぞれ個人種目では,日ごろの練習の成果を表し,目標としていたタイムを出すことができました。また男子混合リレーに出場したチームも出場した組の中で二位でゴールし健闘していました。

画像1

4年生 みさきの家だより Vol.10

午前10時にみさきの家を出発しバスで麦崎に向かいました。11時から大潮というよい条件での磯観察です。広い磯浜でたくさんの海辺の生き物を見つけることができました。ヒトデやサザエ,タコなどを見つけて子どもたちは驚きとよろこびを感じていたようです。中には,伊勢海老の姿をみた人もいたようです。

 磯観察が終わってからは芝生の場所でお弁当を食べ,帰りに宮崎浜に寄ってストーンペインティング用の石をさがして,みさきの家に帰りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家だより Vol.9

 3校合同の朝のつどいの後は,向島二の丸小学校と2校でもう一度90畳の部屋に集まり,本日の予定の確認をしました。

 そして,そのあとは野外炊飯場で朝食をとりました。和食のメニューで焼き魚やお味噌汁が子どもたちに好評でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 事前交流学習

 7月14日(金)2・3校時,4年生はみさきの家宿泊学習で一緒に活動する向島二の丸小学校へ行って,事前の交流学習を行いました。
 向島二の丸小学校の体育館に集合した両校の4年生93名が,グループをミックスして隊形に合わせて並ぶ練習をしたり,キャンプファイアーでのフォークダンスや歌の練習をしたりしました。
 後半は,ゲーム形式でコミュケーションがとれる活動を通じて,お互いを紹介したり,話を進めたりして,とても仲良く楽しく過ごしました。
 来週の金曜日からみさきの家に行くのがとても楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 巡回歯磨き指導

 7月12日(水)5校時,1年生の子どもたちへ巡回歯磨き指導が行われました。
 学校歯科医,巡回指導歯科衛生士の先生に来ていただき,歯の健康,虫歯の原因や予防の方法,そして正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました。
 先生方のお話をよくきいて,積極的に意見や質問を出して子どもたちは,正しい歯の磨き方についてしっかり学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

HAPPY TUESDAY 3年生

 毎週火曜日は英語に親しむ活動を進めるHAPPY TUESDAYです。
 7月11日(火)のチャレンジタイムの3年生では,
 Do you like 〜 ?
 Yes I like 〜.
 No I don’t 〜.
 の会話を楽しんでいました。写真は1組の様子です。
画像1

5年生国語「本屋になって自分の選んだ本を薦めよう」

 7月11日(火)2校時の3組の学習の様子を紹介します。
 国語の「本屋になって自分の選んだ本を薦めよう」という単元(5時間扱いの3時間目)で教材名は「千年の釘にいどむ」です。
 これは,13日(木)に2組で取り組む研究授業の事前授業として行いました。子どもたちは「千年の釘にいどむ」を読んでこのお話を読みたくなるようなキャッチコピーを考え,短冊に書いて黒板にはり交流しました。
 たくさん興味をひくような「読んでみたいな」と思うようなキャッチコピーがあり,そのよいところについてたくさんの意見が発表されました。
画像1
画像2
画像3

【456組】短冊に願いを込めて

画像1
6月29日(木)
笹を見て「笹のはっぱや〜。先生,願い事書くの?」「去年もしたなあ。飾りもつくろう。」などと,嬉しそうにしてくれていました。

あっという間に7月です。日々,学校行事等教師も子ども達も忙しくしています。こんな時こそ,年中行事のよさを感じます。給食でも七夕そうめんが出ますが,季節毎の行事で昔ながらの言い伝えや伝統を知り,知識を深め,人と人との繋がりを感じて心の栄養にしていってほしいと思います。
※5組教室の前に飾っておりますので,個人懇談会の時に子ども達の「願い事」をぜひご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会(予備日25日)
10/23 代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp