京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:221618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

詩の広場( 6年)

 本校では,国語教育研究の一環として「詩の広場」という取組を進めています。子どもたちが詩に親しみ,詩を書く楽しさを味わうことができるようにすることをねらいとしています。
 各月に担当学年を決め,テーマを設定して詩を書き表します。年間を通して3年生から6年生は2回,1年生,2年生は1回です。学年の作品の中から何点か選び,玄関掲示板へ掲示したり,プリント配布したりします。また教と新聞社への投稿もします。
昨年度の5年生の分担として,最高学年になった意気込みを四月に詩に表していた6年生は,先日取り組んだ修学旅行の思い出を詩に表しました。
見学に行った場所やホテルでの思い出,また友達と楽しく過ごしたこと等が表現豊かに綴られています。

画像1

はじめての絵の具

画像1画像2
2年生は,図工の時間に初めて絵の具を使って,作品づくりに取り組みました。

まっさらのパレットに,緊張した面持ちで絵の具を出していました。

「赤色と黄色混ぜたら何色になるかな?」

「混ぜ色したら,きれいな色になった!」

というふうに,初めての絵の具学習を楽しんでいました。

1年 さかなとなかよしになろう

画像1画像2
 栄養教諭の先生による食育の授業がありました。めあては,「さかなとなかよしになろう」です。魚パズルを通して,魚に親しみをもち,魚の名前や形を知ります。そして,魚の食べ方について教えてもらいました。給食やおうちで魚を食べるときに生かしてほしいと思います。

修学旅行に出発しました!

画像1画像2
晴天のもと,6年生が修学旅行に出発しました。

ぴりっと引き締まった雰囲気の中,自分たちでしっかりと司会進行して出発式を行うことができました。

小学校生活最後の宿泊学習。

たくさんの思い出をつくってほしいと思います!

いってらっしゃい!

1年 朝顔の種まき

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,1組,2組,5・6組のみんなで朝顔の種をまきました。子どもたちは,自分の朝顔を育てることを聞き,やる気に満ちていました。
 植木鉢に新しい土をふかふかに入れて,種をまきました。「大きくなってね。」など,声をかけながら水をあげていました。これから,朝学校に来たら,毎日水やりをします。朝顔を育てていくことで,朝顔の成長と共に,子どもたちの心も成長してくれることと思います。

春の遠足〜石清水八幡宮〜

画像1画像2
2年生は遠足で石清水八幡宮に行きました。

八幡市駅から石清水八幡宮へ向かう途中、長い参道が見えたとき、

「こんな坂道登れへん!」

と話していましたが、友達同士で励まし合いながら登ることができました。

あいにくの曇り空でしたが、石清水八幡宮の本殿や展望台から京都の景色を見ることができました。

1年 春の遠足

画像1画像2画像3
 1年生は春の遠足で京都水族館に行ってきました。小学校で初めての遠足だったので,子どもたちはみんな,この日を楽しみにしていました。
 お天気も心配されましたが,梅小路公園でおいしいお弁当を食べることができました。その後,京都水族館に入り,イルカショーを見ました。子どもたちは,イルカのジャンプを見て,思わず「おぉー!」と歓声をあげていました。そして,水族館の中を見て回りました。子どもたちは,オオサンショウウオやペンギン,アザラシなど,間近で生き物を見ることができ,あっという間でしたが楽しい時間を過ごしました。

5年生 外国語活動 What do you want? アルファベットをさがそう

 4月28日(金),今月の最終日,5年生は外国語活動で What do you want?「 アルファベットをさがそう」の学習を進めました。5時間扱いの4時間目です。
 金曜日にALTのCandace先生が来られます。この日はCandace先生の趣味やオーストラリアのお話をスライドを使ってお話して頂きました。
 そして,英語の辞書を作成する活動の一環として,校舎内の様々なものの写真を撮りにタブレットを持って,グループ活動を進めました。
 英語の文字アルファベットに関心を持って学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しいアスレチック

画像1画像2
今日は、アスレチックの使い方について学びました。

1年生のときには上手に登れなかった遊具に、2年生になったら登れましたと嬉しい報告をしてくれる子もいました。

1年生に遊具の正しい使い方を教えてあげられる2年生になってほしいと思います。

算数「とけい」の学習

画像1
2年生は時計の学習に取り組んでいます。

「起きた時間から家を出て学校へ行くまでの時間は何時間ですか?」

という問題を、学習用の時計を使い学習しました。

自分の考えをテレビに映し出して上手に説明することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 演劇鑑賞
6/3 休日参観 引き渡し訓練
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp