京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

向島中学校オープンスクール部活動体験【6年】

 12月1日(木)午後1時30分より,向島中学校でオープンスクール部活動体験が行われ,6年生4組・1組・2組の児童が参加しました。
 合計14の部活動の体験を準備していただきました。本校からは文化・芸術系のハンドメイキング,吹奏楽,美術,サイエンス,スポーツ系の野球,サッカー,ラグビー,男・女子テニス,男・女子バスケットボール,女子バレーボール,男子卓球の13の部活動で体験をさせていただきました。
 中学生の先輩たちや顧問の先生方の丁寧な指導で,1時間強の時間でしたが,とても活動的に体験させてもらいました。来春の入学・入部におおいに意欲が高まるよい取組でした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「秋みつけ」

画像1画像2画像3
 3・4校時,生活科の学習で,宇治川に秋みつけに行ってきました。今日から12月に入りましたが,比較的ぽかぽかして暖かかったのでよかったです。
 子どもたちは,宇治川の広場に行くと,落ち葉の上を元気に活動していました。大きな落ち葉がたくさんあり,穴を開けてお面を作って見せ合っていました。また,落ち葉をお皿にしたり,落ち葉で草を巻いたりして,「ギョウザ作った!」「これ,フライパンやねん。」などとお話ししながら,秋を楽しんでいました。春や夏とは違った,秋の自然にたくさん触れ合うことができました。
 今度,宇治川に行くときは,冬をみつけに行きます。同じ場所に行くことで,季節の変化をまた感じてくれたらと思います。

4組5組6組 国語「ことばをあつめよう」

 11月24日(木)3校時の4組5組6組の国語の学習の様子を紹介します。
 単元名は「ものの特徴を考えて,言葉で表そう」,教材名は「ことばをあつめよう〜ヒントクイズをしよう〜」です。校内研究の公開授業として行いました。
 単元目標にしていることは「身近なものや本に載っているものの名前に興味を持ち,ものの名前をたくさん知る」「ものの特徴を考え,言葉で表現できるようにする」です。
 この日の授業では,四つのグループに2〜3人ずつ分かれ,選んだ言葉のものの実物やそれを表す写真等をボックスに入れ,いろいろな観点からのヒントを考え,カードに書き,出題する練習をしました。そして練習の後,実際に他のグループの子どもたちに出題し,答えを導く活動を進めました。
 それぞれの力に合わせて多様なヒントの出し方を工夫し,楽しくクイズ大会を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
 雲一つない晴天のもと,1・2年生の秋の遠足で京都府立植物園に行ってきました。1・2年生のたてわりグループでウォークラリーをしながら植物園を見て回りました。2年生がリーダーとなり,1年生を連れて行って楽しませてくれました。
 たくさん歩いたあとは,待ちに待ったお弁当です。たてわりグループで「いただきます」をして,1年生と2年生が仲良くおいしいお弁当を食べました。その後は,広場でおにごっこをしたり,花いちもんめをしたりして楽しく遊んでいました。
 先週,雨天で延期になった秋の遠足でしたが,今日は晴れて思いきり活動することができました。今日は子どもたちにとって,素敵な思い出になったことと思います。

1年生 国語「くじらぐも」

 11月1日(火)3校時,1組の国語の学習の様子です。この授業は学年部の研究授業として行いました。
 単元は「くじらぐも」で単元目標は「場面の様子や登場人物の行動を想像して,好きなところが現れるように声に出してよむことができるようにする」ということです。この日は10時間扱いの6時間目で,三の場面の音読を工夫することがねらいとなっています。
 子どもたちは「天までとどけ一、二、三」の音読の工夫について考え,お友達とも話し合いました。そして声の大きさをだんだん大きくし,最後はみんなで手をつないで大きくジャンプして表現豊かに音読しました。
画像1
画像2
画像3

5年生国語「大造じいさんとガン」

 10月19日(水)2組の国語「大造じいさんとガン」の学習の様子です。
 教材文の「大造じいさんとガン」を読み進めながら作者の椋鳩十の他の動物作品を並行して読み,読み取ったことを子ども同士が交流しました。
 「月の輪グマ」「山の太朗グマ」「朝やけの山」「金色の足あと」「イノシシの女王」等の作品を読み,さらに読書の幅が広がってきています。
 10月20日(木)の1組の研究授業の事前授業として行いました。
画像1
画像2
画像3

人権(同和教育)教育研修・6年社会「新しい学問・蘭学」

 9月28日(水)6校時,6年2組で社会「町人の文化と新しい学問『新しい学問・蘭学』」の授業を行いました。校内人権教育研修会(同和教育)の研究授業としての実践です。案内をさしあげたところ向島小学校・向島中学校からも参観に来られました。
 この授業の目標は「杉田玄白らが解体新書の出版に関わり,新しい学問が起こっていくことを理解すること」で,その過程で,百姓や町人とは別に身分上厳しく差別された人々のすぐれた解剖技術が貢献していたことに気付くことを人権教育の視点として進めました。
 子どもたちは多くの資料を読み理解し,気づいたこと考えたことを発表したり,ワークシートに記入したりして,集中して学習に取り組んでいました。
 事後研究会では,本時の目標達成に向けて,子どもたちの学習活動が効果的に進められていた中で,人権教育に関わってどこまで迫れたかという点で様々な意見が出されました。6年生の歴史学習の中で継続して人権感覚を磨く取り組みを実践していく大切さを確認することができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 社会「新しい学問・蘭学」

 9月27日(火)2校時,6年1組で社会「町人の文化と新しい学問『新しい学問・蘭学』」の学習を行いました。28日(水)に行う校内人権教育研修会(同和教育)の研究授業事前授業として行いました。
 杉田玄白らが解体新書の出版に関わり,新しい学問が起こっていくことを理解することを目標とし,その過程で,百姓や町人とは別に身分上厳しく差別された人々のすぐれた解剖技術が貢献していたことに気付くことを人権教育の視点として進めました。
 子どもたちは多くの資料を読み理解し,気づいたこと考えたことを発表したり,ワークシートに記入したりして,集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生外国語活動 I can swim.できることを紹介しよう

9月23日(金)3校時6年生の外国語活動の学習の様子です。単元名は「I can swim.できることを紹介しよう」で「積極的に友達に『できること』を尋ねたり,自分の『できること』や『できないこと』を答えたりしようとする。」「『できること』や『できないこと』について尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。」ことをねらいに学習を進めました。
この日のplanは,Greetinng,Chant,Communication time,Game,Reviewです。
担任の先生とALTの先生があいさつをし,できることをたずねあうdemonstrationをみてグループごとでcommunicationを取り合いました。
子どもたちはCan you play ○○? Yes I can. I can play ○○. の会話を楽しんで表現の幅を広げていました。 ※写真は1組の様子です。


画像1
画像2
画像3

5年生外国語活動 I like apples ポスタークイズをしよう

 9月23日(金)2校時5年生の外国語活動の学習の様子です。単元名は「I like applesポスタークイズをしよう」で「好きなものや嫌いなものについて,積極的に伝えようとする。」「好きなものや嫌いなものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。」をねらいに学習を進めました。
 この日のplanは,Greetinng,Song,Chant,Communication time,Reviewです。担任の先生とALTの先生があいさつをし,「好きなものをたずね,好きなものや嫌いなものを表現する」様子をみて,友達とcommunicationを楽しみました。その時に留意するポイントは,clea voice,smile,gesture,eye contact,reaction,active listneningの6つです。
 子どもたちはDo you like ○○? Yes I do. I like ○○. You like ○○.Me too.と会話をつないで表現の幅を広げていました。 ※写真は2組の様子です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 参観・懇談会(全)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp