京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5月の朝会(憲法記念日・月間について)

 5月2日(月),朝会があり「憲法記念日・憲法月間」について,校長先生からお話をききました。
 「日本国憲法」の三つの柱「国民主権」「平和主義」「基本的人の権尊重」について,難しい言葉でしたが,基本に流れる理念について説明されました。そして,1年生から6年生までの各学級で,この三つの柱をもとにした,「理想の学級」をつくるための気を付けるポイントを教えていもらいました。それは「一人一人が意見をいえること」「暴力や暴言は絶対にやめること」「みんなが楽しくすごせる権利をおかさないこと」です。
 そして,そのあと,校内での遊び場や校舎内で休み時間に過ごす時ののマナーやルールについて担当の先生からもお話をききました。

画像1
画像2

鯉のぼりが泳いでいます。

4,5,6組で作った鯉のぼりが、中庭で泳いでいます。天気もぽかぽか暖かくて、とても気持ちよさそうですね。
1年生は興味津々に見上げています。
画像1画像2

参観授業・懇談会3

5年生 算数 「体積」

6年生 社会 「縄文のむらから古墳のくにへ」

4組・5組・6組 音楽 「音楽に合わせて体をうごかそう」

6年生保護者対象「修学旅行説明会」
画像1
画像2

参観授業・懇談会2

1年生 算数 「かずとすうじ」

2年生 算数 「ひょう・グラフと時計」

3年生 国語 「国語辞典の使い方」

4年生 国語 「季節の言葉 春」

画像1
画像2

参観日の様子

 昨日は低学年と4,5,6組、本日は高学年の参観と懇談が行われました。
昨日もたくさんの方に来校いただきましたが、今日も雨にもかかわらずたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。児童も少し緊張した面持ちで熱心に授業に取り組んでいました。
 下の写真は昨日の1年生と、本日の5年生の授業の様子です。
画像1画像2画像3

町別集会

 4月19日(火)5校時,今年度最初の町別集会を行いました。新しい班長で組織し,1年生を加えて,新たなメンバーでの町内ごとの活動が進んでいくことになります。
 町別のグループが担当の先生の教室に分かれ,「班長・副班長・書記,名簿の確認」を行い,町内ごとの通学路の危険な場所を確かめました。
 後半,ピロティ・正門広場に集まって,グループごとに整列をしました。
 担当の先生方,町内ごとにしっかりと集団下校をしていきました。


画像1
画像2
画像3

新年度の授業が始まっています。

先週の金曜日に始業式・入学式を終えて、今週月曜日からは学活や集会、教科の授業が少しずつ始まっています。
写真は入学したての1年生のクラスと3年生の集会の様子です。みんなしっかりとお話を聞けています。
明日からは給食も始まりますよ。
画像1画像2画像3

平成28年度 入学式

画像1画像2画像3
雨もあがって晴れ間ものぞき桜もなんとか残ってくれる中で、入学式を行うことができました。
今年は向島南小学校に50名の新入生を迎えることができました。これから始まる小学校生活に期待と不安でいっぱいの新入生を6年生がしっかりサポートしてくれました。2年生のお迎えの言葉もりっぱでした。
みんな小学校生活、いっぱいあそんで、いっぱい勉強して、いっぱい楽しもうね。

平成28年度 始業式・着任式

画像1画像2
平成28年度 始業式・着任式が行われました。
新たに15名の着任教職員を迎えて、約40名の教職員体制で平成28年度向島南小学校がスタートします。本年度も、本校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さあ、みなさん!新しい学年がスタートしますよ。心と体をしっかり準備して、良いスタートをきりましょうね。

新年度が始まりました!

画像1画像2
昨日の激しい雨もあがり、ひとつ学年の上がった子どもたちを満開のチューリップも出迎えてくれています。今日は、着任式・始業式・入学式です。新しい学級掲示をみんなワイワイ歓声をあげて見ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 たてわりスポーツテスト
5/13 自由参観 1年生を迎える会
PTA総会 「花背山の家」宿泊学習説明会
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp