京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

土曜学習「稲刈り」

画像1
画像2
画像3
たくさんの地域の方々に教えてもらいながら,一生懸命稲刈りをしました。
今日刈ったもち米は,今度の餅つき大会で使います。

5年生総合「野菜を育てよう」

画像1
画像2
画像3
5年生総合学習「野菜を育てよう」では,袋大根の栽培に取り組みます。
今日は,土作りと種植えをしました。
冬休み前には収穫できるといいですね。

5年生社会見学

画像1
画像2
画像3
大阪ガス科学館とキューピーマヨネーズ工場へ社会見学に行ってきました。
向島から大阪ガス科学館がある高石市へ。
大阪ガス科学館では,様々な実験の他,資源の大切さについて学びました。
そして,お弁当を食べた後,伊丹にあるキューピーマヨネーズ工場へ。
キューピーマヨネーズ工場では,普段食卓に並ぶマヨネーズがどのようにして作られているかを学びました。

走ろう会がスタートしました

画像1
毎年京都市全体で行われている大文字駅伝大会。6年生の大きな学年行事の1つにもなっています。また,今年度で25回目を迎える歴史あるこの大会は,京都の冬の風物詩となっています。
今年度も,大文字駅伝に向けての練習「走ろう会」が向島南小学校でもスタートしました。
みんなで1つのことに向かう気持ちを大切にすることや,やりきる気持ちを大切にしてほしい願いから,6年生全員が,朝,運動場を5分間走ります。
まずは,12月2日に行われる伏見西支部予選会に向けてがんばります。

5年生 長期宿泊学習 花背山の家

画像1
画像2
4泊5日の長期宿泊学習が終わりました。
保護者の方々の下を離れ,たくさんの自然に囲まれた花背山の家で過ごした5日間は,普段の学校生活では体験できないことの連続でした。
良い思い出となった5日間でした。

あと1日! 花背山の家

画像1
5年生 長期宿泊学習 花背山の家

4日目を迎えました。
天候不良のため,さまざまな予定が変更になってしまいましたが,たくさんの自然の中で楽しく活動しています。

2年生 校区探検

画像1
画像2
画像3
生活の勉強で校区探検をしました。
今回は,校区の公園めぐりをしました。
日ごろよく通う公園や,行った事がない公園など,校区にもさまざまな公園があることが分かりました。

科学センター学習

4・6年生の科学センター学習が行われました。
6年生は,各学級に分かれ,さまざまな実験を行いました。
4年生は,プラネタリウム学習のあと,科学センターの展示を使ったクイズに挑戦しました。また,エコロジーセンターでは,環境の大切さについて学びました。
普段の学校生活ではなかなか経験することのできない実験・学習に子どもたちも興味津々。
とても楽しい科学センター学習となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 〜梅小路公園〜

画像1
画像2
画像3
5月18日に梅小路公園へ遠足へ行ってきました。
SLに乗ったり,みんなでお弁当を食べたり,とても楽しそうでした。
たくさん歩いたので,帰りの電車ではうとうと眠り込む子も・・・。
ちょっぴり疲れたけど,とても楽しい遠足でした。
次の遠足が楽しみですね。

修学旅行に行ってきました

 5月13日,14日と6年生が名古屋方面へ修学旅行に行ってきました。風が強かったものの天候に恵まれ,1日目に水族館や科学センターを見学し,2日目には瀬戸で陶芸の体験をしたり,リトルワールドで世界の国々の文化を学習したりしました。
 子どもたちの鞄の中はお土産でいっぱい,心の中も思い出というお土産でいっぱいにできた2日間でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp