京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:10
総数:213400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

教職員異動のお知らせ

異動・退職の教職員

校長 森川 寿代
教諭 宮地 一真  厚地あゆみ  清水 信之
管理用務員 小野島亜紀  給食調理員 井上 則子
常勤講師 小寺 藍  再任用教諭 吉田 浩二
非常勤講師 仲 彬寿

指導教諭 西川眞理子  常勤講師 松下 昇平
嘱託給食調理員 不破真紀子
スクールカウンセラー 三浦 潤子

離任式  平成31年3月28日(木)8:45〜(体育館)
※着任式は,向島秀蓮小中学校にて4月8日に行います。異動先や新着任者につきましては4月1日付の新聞報道をご覧ください。

第43回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 83名の6年生が,本校最後の卒業生として,向島南小学校を巣立っていきました。43年の歴史の最後を飾る6年生は,たくさんの方々からの祝福をいただき,新たなステージへと旅立っていきました。
 保護者の皆様,お子達のご卒業,本当におめでとうございます。

お返事をいただきました!

画像1
画像2
 学校のポストを見てみると,他府県からの封筒が入っておりました。
 学校長あてに届いた封筒を開けてみると,なんと3月9日の「向島南ありがとうの会」で行った風船飛ばしに付けていたメッセージのお返事でした。そして嬉しいことに,続々と他にもお返事が届いております。
 お返事をいただいた方の御住所を見てみますと,三重県四日市市や,愛知県知多市,豊田市など,あの小さな風船が本校から東へ100km以上も離れた場所に届いたことが分かります。
 何かのご縁を感じずにはいられません。拾ってすぐにお返事をくださった皆様,受け取った子どもたちも大変喜んでおりました。
 本校は間もなく閉校し,京都市伏見区初の小中一貫教育校(義務教育学校)として開校いたします。統合する2校と向島南小学校の思いを受けつぎ,素敵な学校にしていきたいと考えております。
 お返事を下さった皆様,本当にありがとうございました。

向島南ありがとうの会

画像1
画像2
画像3
 43年の歴史に幕を下ろそうとしている向島南小学校。今日は「向島南ありがとうの会」を開き,子どもたちの思いを学校に伝えました。
 早朝からたくさんの保護者・地域の皆様,関係諸団体の方々にお越しいただきました。そしてPTAの方々には,風船飛ばしの準備もお世話になりました。
 閉校するのはさびしいですが、残された日々を大切に過ごしていきたいと思います。たくさんのご参加,本当にありがとうございました。

茶香服

画像1画像2
今日は,京都茶業会議所の方々に来ていただき,「茶香服」体験をしました。

茶香服は,玉露,煎茶,柳茶,玄米茶のどれか3種類を飲み,茶銘を当てる競技です。

茶葉の香り,お茶の水色(すいしょく),味を覚えます。
そして,お茶を3杯飲み,それぞれの茶銘を当てます。
この競技を2回行います。
茶銘を当てた回数が得点になり,順位を決めます。

記憶した味や香りを思い出しながら,茶銘を当てていました。

学習を終えた子どもたちからは,
「お茶に対する見方が変わった」
「煎茶が苦手だったけど,好きになった」

など,話していました。

なかなかできない経験をさせていただきました!

宇治茶について知ろう

画像1画像2画像3
4年生は,社会科の学習で,宇治茶について学んでいます。

今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,お茶の歴史やほうじ茶のつくり方について教えていただきました。

お茶には大きく分けて3種類(日本茶・烏龍茶・紅茶)があることや,すべて茶葉からつくられていることなどを学びました。

また,ほうじ茶の焙じ方,茶葉とあられをブレンドしてオリジナル玄米茶をつくる活動に取り組みました。

「ほうじ茶はこうやってつくられるんだ!」
「お茶をおいしく飲むには,おいしく飲むための入れ方がある」

など,子どもたちにとって初めての経験ばかりでした。

来週は茶香服をしていただける予定です。子どもたちも楽しみにしています!

伏見西支部バレーボール部交流試合がありました

画像1
画像2
画像3
 向島南小学校でバレーボール部交流試合があり,神川小学校,伏見住吉小学校,明親小学校が来てくれました。
 今回,4年生は初めての試合でしたが,みんなが元気に声を出してとても頑張っていました。5年生と6年生も初めは少し緊張気味でしたが,チームの雰囲気がよく,笑顔がたくさん見られました試合になりました。
 どの学年もそれぞれの頑張りが見られたとても良い試合になりました。

支部バスケットボール交流会

 伏見住吉小学校にて,伏見西支部のバスケットボール交流会が行われました。
 一戦目は二の丸小学校,二戦目は伏見住吉小学校と対戦しました。どちらも強敵でしたが,子どもたちは最後まで全力でボールを追いかけ,奮闘していました。今日感じたことを,これからの練習に生かしていけたらと思います。
 朝早くから送り出しや,温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 二の丸小学校の1年生と交流学習をしました

画像1画像2画像3
 二の丸小学校の1年生と一緒に活動しました。まず,体育館で顔を合わせをして,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。子どもたちはすぐに打ち解けて,とても楽しそうにしていました。ゲームの中では,自己紹介も上手にできていました。
 後半は,次の1年生の入学式に向けて,お花や輪飾りを作りました。短い時間でしたが,たくさん作ることができました。
 子どもたちの笑顔がたくさん見られた交流学習になりました。

第33回京都市小学生「大文字駅伝」大会

画像1
 2月10日,寒い朝となったこの日,向島南小学校として出場する最後の「大文字駅伝」が行われました。
 閉校を目前に控え,子どもたちも「みんなの思いをのせて走る」という気持ちを見せてくれました。
 リザーブの4人,そして6年生みんなの気持ちを1つにして,8人の代表選手が都大路を駆け抜けました。緊張の中,開会式を終え,各中継所に向かっていき,最後まで全員が無事に走りきってくれました。22位でゴールし,会場に戻ってきてみんなと会い,ほっとした表情の子どもたち。その表情は達成感に満ち溢れていました。
 たくさんの方々の応援に支えられ,走り切った子どもたちにたくさんの感動をもらいました。
 声援を送ってくださった保護者の方々,地域の方々,そして走路員をお引き受けくださったPTA本部役員の方々,本当にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp