京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

【1年生】遠足2

画像1
画像2
画像3
水族館での写真です。

【1年生】遠足3

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんは,イルカショーの前に,梅小路公園で食べました。
みんなで「いただきます。」をして食べました。お弁当の用意,ありがとうございました。

【1年生】遠足4

画像1
画像2
画像3
水族館までの道の歩き方,電車の乗り方など,教室で学習したことに気を付けて行動することができていました。途中,先日の参観日で学習した「こども110番のいえ」を見つけ,「先生あったー!!」「2つ目!!」と嬉しそうに話す子ども達が,頼もしく感じました。学習したことを身につけられている姿をうれしく思いました。

【1年生】おさかな名人になろう

画像1
画像2
画像3
5月14日(月)
今日の献立は「さばのしょうがに」です。学級活動の時間に,西川先生にさかなの食べ方を教えてもらいました。
早速,給食の時間に実践です。はしを上手く使って上手に骨をとることができていました。西川先生にほめてもらって,子ども達は嬉しそうにしていました。

3年生 大文字山への遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は京都の三大祭り「葵祭」の日でした。出町柳駅は多くの観光客でした。
 銀閣寺のふもとから登り始め,「しんどいなあ」「がんばろな!」と励まし合いながら登りました。偶然にも向島二の丸小学校の3年生とも遭遇しました。
 登り切った大文字山の火床から眺める京都市内はとても見晴らしがよく,もってきた地図を見ながら何がわかるか確かめました。
 おいしいお弁当もいただき,みんなで学校に戻ってきました。帰りが少し遅くなり,ご心配をおかけしましたが,またお家でも今日のお話を聞いてあげてください。

2年 遠足の様子 VOL.4

フォトギャラリーです。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足の様子 VOL.3

フォトギャラリーです。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足の様子 VOL.2

フォトギャラリーです。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足の様子 VOL.1

2年生は八幡市・男山へ行ってきました。
子どもたちは,とても元気で長い階段を楽々とのぼっていました。
でも,帰りにはさすがに,お疲れモードでした。
お弁当,おいしくいただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足について

 本日、3年生は無事に「大文字山」の登山を終えて、帰路についております。予定の電車より、遅い電車に三条から乗車したため、帰校が、4時ごろになりそうです。
 予定より、30分ほど遅い帰宅になるかと思われます。どうぞご了承ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp