京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年生 みさきの家だより Vol.15

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。4年生は3日目の朝を迎えました。今日も朝から青空が広がり,とてもすがすがしいお天気です。3日間,すべていいお天気の中で活動ができました。昨夜のキャンプファイヤーのときも,夜空には無数の星も見ることができました。
 さあいよいよ最終日です。朝の集いを行い,朝食を食べました。荷物整理もとてもスムーズにできています。
 このあと9時の退所式でみさきの家の施設から鳥羽水族館へ移動します。そして帰校は道路の状況にもよりますが,4時を予定しています。
 

4年生 みさきの家だより Vol.14

画像1
画像2
 1日のふり返りも,どのグループもしっかりと反省したり認め合えたり。明日が最終日というのが惜しいと思えるぐらいのふり返りの時間でした。
 いよいよ明日がみさきの家最終日。きっとすばらしい1日になると確信しています。

4年生 みさきの家だより Vol.13

画像1
画像2
画像3
 レクレーション係が企画したゲームにみんなで大盛り上がり!
 向島二の丸,向島南。2つの小学校がつながった瞬間でした。ダンスや歌,ゲームなど楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 6月から合同で進めてきた4年生の子どもたち。仲良くなるのは本当に早く,このみさきの家でも一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました。

4年生 みさきの家だより Vol.12

画像1
画像2
画像3
 夕食の後,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。レクレーション係からキャンプファイヤーの心得を聞いた後,並んで入場。
 そうすると,みさきの家の「海の神」,そして花背からはるばる「山の神」が火の子を引き連れて入場しました。
 点火の儀式を終え,いよいよ本番がスタートです!

4年生 みさきの家だより Vol.11

画像1
画像2
画像3
 麦崎での磯観察を終えた子どもたちは,みさきの家に戻ってプールに入りました。そして今夜の就寝準備をして,今,ストーンペインティングを行っています。
 宮崎浜で拾った石が,素敵な思い出となるように,工夫してアートを楽しんでいます。
 今夜はこのみさきの家での最後の夜。キャンプファイヤーの時間が近づいてきました。

4年生 みさきの家だより Vol.10

午前10時にみさきの家を出発しバスで麦崎に向かいました。11時から大潮というよい条件での磯観察です。広い磯浜でたくさんの海辺の生き物を見つけることができました。ヒトデやサザエ,タコなどを見つけて子どもたちは驚きとよろこびを感じていたようです。中には,伊勢海老の姿をみた人もいたようです。

 磯観察が終わってからは芝生の場所でお弁当を食べ,帰りに宮崎浜に寄ってストーンペインティング用の石をさがして,みさきの家に帰りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家だより Vol.9

 3校合同の朝のつどいの後は,向島二の丸小学校と2校でもう一度90畳の部屋に集まり,本日の予定の確認をしました。

 そして,そのあとは野外炊飯場で朝食をとりました。和食のメニューで焼き魚やお味噌汁が子どもたちに好評でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家だより Vol.8

画像1
画像2
 昨夜のナイトハイクと星空観察の様子もご紹介しておきます。

4年生 みさきの家だより Vol.7

画像1
画像2
画像3
 おはようございます!
 今日は朝から快晴のみさきの家です。みんな元気に過ごしています。そして早速3校合同での朝の集いを行いました。
 予定開始時間よりも早く始められた子どもたち。
 校歌や学校紹介も元気よく披露してくれました!
 この後,食事。そしていよいよ磯観察。麦崎へ行ってきます。

4年 みさきの家 Vol.6

画像1
画像2
 野外炊事のあとは,2校合同でのナイトハイクを行いました。夜のみさきの家の所内をグループで回り,自然の音を聞きながら歩きました。
 その後,なかよし港で星の観察。向島では見ることができないような満天の星空!理科で学習した「夏の大三角」や北斗七星など,じっくり観察することができました。
 帰ってきてからは今日の活動のふり返りです。明日に向けての意識づけになりました。
今日の疲れをとり,明日の活動も頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp