京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:0
総数:221443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

恒例の大そうじ!

画像1
画像2
画像3
 修了式の後,子どもたちは年度末ということで,大掃除をしました。1年間お世話になった教室。ロッカーや靴箱など,きれいにしてくれていました。
 次の学年の人が気持ちよく使えるようにと,今日も向島南の子どもたちは一生懸命掃除をしています。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 昨日,向島南小学校6年生71名が,思い出がたくさん詰まった学び舎から巣立っていきました。
 4月からの中学校での生活に心躍らせ,新たな1歩を踏み出してくれることを期待しています。卒業おめでとう!

6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3月22日に行われる「卒業式」に向けて,6年生は卒業式の練習を今日終えました。
 6年間を過ごしたこの学び舎を巣立っていく6年生の71名の子どもたち。保護者の皆さま,これまでのご支援・ご協力を賜り,本当にありがとうございました。
 当日は10時開式です。ぜひお子たちの成長を見てあげてください。

就学前家庭教育講座 〜ほっこり子育てひろば〜

画像1
 9日(金),本校の自由参観日に合わせて,4月から入学する児童の保護者を対象にした「就学前家庭教育講座」を行いました。
 初めて小学生になるお子さんのお母さんがほとんどでしたが,ワークショップ形式で楽しく気軽に話が進められました。
 初めての小学校生活に対して不安な気持ちもある保護者の方々も,「学校は楽しいところ!ということを子どもたちに伝えてくださいね」と講師の先生から言っていただき,学校としてもがんばっていこうと決意を新たにしたところです。
 参加してくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。4月9日の入学を心よりお待ちしています!

6年「和菓子作り体験」

画像1画像2画像3
 今日,6年生は,「和菓子工業組合青年部」の方にお世話になり,和菓子作りを体験しました。はじめ,デモンストレーションを見学し,いざ本格的な練り切りの和菓子作りに。一生懸命に取り組み,それぞれ綺麗な和菓子を作ることができました。作った後は,お抹茶と共に美味しくいただき,大満足でした。これからも,少しでも日本の伝統的な和菓子に興味をもってもらえればと,思います。

おわかれ部活〜バレーボール部〜

画像1画像2
バレーボール部のおわかれ試合がありました。

6年チーム対先生チームで戦いました。

結果は,先生チームの勝利でしたが,6年生チームのチームプレーが素晴らしかったです。

おわかれ部活〜茶道部〜

画像1画像2
茶道部のお別れ部活がありました。

見事なお点前を披露してくれました。

おいしかったです!

おわかれ部活〜太鼓部〜

画像1画像2
今日は,太鼓部のお別れ部活がありました。

これまで練習してきた成果を,学校のみんなに披露してくれました。

迫力のある演奏に子どもたちも驚いていました。

伏見西支部部活動交流会サッカーの部

 3月3日(土)向島藤の木小学校グラウンドで伏見西支部部活動交流会サッカーの部が行われました。
 本校からも2チームが参加し,日ごろの練習の成果を発揮して,とてもよいゲームを展開することができました。
 6年生はこれが最後の交流会となりました。中学校へ行っても部活動を中心にいろんなスポーツに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

【4・5・6組】小さな巨匠展に行ってきました。

画像1
画像2
3月2日(金)堀川御池ギャラリーにて第40回小さな巨匠展に行ってきました。今年のテーマは「つながる みんなの すてきなせかい」です。子どもたちは,たくさんの作品を見学しつつ,自分たちの作品が飾られているのをみると「あった!!」と嬉しそうにしていました。小さな巨匠展見学後は買い物学習の一環として,ゼストでお昼ごはんを食べました。3つのグループに分かれてそれぞれのお店に入り,注文をしました。自分たちで注文した料理をおいしそうに食べながら,他のグループの様子も気にしている様子でした。4・5・6組の全員がそろっての校外学習はなかなかないので,子どもたちも楽しそうに過ごしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp