京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

学習発表会! 〜3年音楽劇『Kingdom of Music〜

画像1画像2
〜歌う 楽しさ, 演奏するよろこびを さがしに行こう〜

合唱,合奏,ボディパーカッションなど,多彩な音楽表現が満載の発表でした。

学習発表会! 〜2年音楽『小さな世界?みなみっこの大ぼうけん』〜

画像1画像2
「ある日突然,身体が小さくなっていたら…」

身体が小さくなった子どもたちが迷い込んだのは,学校の大根畑。

大根畑でいろんな生き物に出会います。

仲間とともに探検しながら,「笑顔」の大切さが伝わる発表でした。

学習発表会! 〜1年 劇『デリシャスキッチン』〜

画像1画像2
『デリシャスキッチン』というレストランのキッチン。

カレーライスをつくるため,野菜やお肉,そしてコックさんたちが,やりとりをしながら,つくりあげていきます。

「にんじん,苦手だな」
「お野菜,嫌いだから残そう」

などと,普段は感じている子たちも,この劇を観たら,野菜が好きになったと思います。

学習発表会に向けて 〜全校合奏・全校合唱〜

画像1
明日の学習発表会では,全校合奏・全校合唱も発表します!

久しぶりに全学年で合わせましたが,とても上手に演奏することができました。

明日の発表が楽しみです!

明日の学習発表会に向けて 〜リハーサル〜

画像1画像2
明日の学習発表会に向けて,今日はリハーサルに取り組みました。

少し緊張した面持ちですが,どの学年も一生懸命練習していました。

明日はたくさんのお客さんの前で発表です!

緊張すると思いますが,頑張ってほしいと思います!

白菜を収穫!

画像1画像2
2年生は学校園で冬の野菜を育てています。

今日は,白菜を収穫しました。

白菜の葉っぱは虫たちに食べられて穴だらけでした。

子どもたちは,

「虫たちが食べるほど,おいしい白菜なんだね。」

と話していました。

25日の学習発表会に向けて

画像1画像2
 25日の学習発表会に向けて,各学年の練習が佳境に入ってきました。本番では自分たちが頑張ってきたことを見てもらおうと,練習も一生懸命取り組んできました。
 今年度は休日の開催ということもあり,多くの方が来てくださることと思います。温かい服装でお越しください。
 また,当日の保護者席の数が限られております。座席も譲り合ってご参観いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

緊急 本日の自転車教室について

 本日予定しておりました「自転車教室」ですが,雨天のため中止致します。ご了承ください。

3年 国語「三年とうげ」授業

画像1画像2
3年生は国語「三年とうげ」の学習に取り組んでいます。

「三年とうげ」のお話の中で,おもしろいところを見つけ,紹介するための文にまとめていました。

タブレット端末を上手に使い,友達の考えと自分の考えを見比べていました。

学級での読み聞かせ 〜読書週間〜

画像1
今週は,読書週間です。

図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。

学級でも,係活動の一環として,子どもたちが書画カメラをつかって絵本の読み聞かせをしました。

子どもたちも読書週間を楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談会(4・5・6組・低学年)
2/21 参観・懇談会(高学年)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp