京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5年生 長期宿泊学習 Vol.3

画像1
画像2
画像3
入所式を終え,お弁当を食べました。午後からは所内散策と野外炊事です。

5年生 長期宿泊学習 Vol.2

画像1
画像2
画像3
 学校を出た5年生は,元気に山の家に到着しました!
 こちらは自然に囲まれた素晴らしい場所です。所員さんからの諸注意を聞き,入所式では,旗揚げや誓いの言葉をがんばった子どもたちでした。
 これからの活動にわくわくしています。
 

1年生 がっこうたんけん【校長室ほうもん】

 6月20日(火)2校時,1年生(1組・2組・6組)の児童が生活科「がっこうたんけん」で校長室を訪問しました。
 各グループごとに,担当の先生といっしょに訪れ,校長室に置いてあるものや校長先生のお仕事についてたずね,いろんなお話をしてもらいました。
 はじめて入る校長室,ソファにもすわらせてもらい,にこにこしながら楽しく学習ができました。

画像1
画像2

5年生長期宿泊学習 Vol.1

 5年生が6月20日(火)〜23日(金)まで花背山の家で長期宿泊学習を行います。
「責任・協力・発見」をテーマに3泊4日の野外活動に取り組みます。
 午前8時に集合し,8時15分から出発式を行いました。司会担当の児童の進行で,校長先生のあいさつ,児童代表の決意のことば,引率者の紹介,健康観察,担任のお話と続き,お見送りに来て下さった多くの保護者の方に元気に「行ってきます!」とあいさつできました。
 これからの4日間,きっと素晴らしく成長して帰ってきてくれることでしょう。
画像1
画像2

1年生 初めての水遊び!

画像1
画像2
画像3
 昨日は2年生,そして今日は,1年生が小学生になって初めての水遊びです!
 着替えの仕方や準備運動,シャワーや腰洗い槽の使い方を確認した後,プールへの入り方もみんなで確かめました。
 初めての向島南小学校のプール。1年生の子どもたちは,広いプールを楽しんでいました。

6月児童集会

 6月13日(火)10時から体育館で6月の児童集会を行いました。
3年生以上の各学級の前期代表委員の紹介がありました。自己紹介する各代表委員一人ひとり向島南小学校の生活をよりよいものにしていこうという意欲が感じられました。
 その後,健康委員会から熱中症に気を付けるよう呼びかけがありました。
 そして,全員合唱をし,十のやくそくを大きな声で唱えました。
 集会後は,赤グループは運動場で,青クループは体育館で,黄グループは教室でたてわり遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

掃除に学ぶ便きょう会・トイレ掃除

 6月10日(土)午前7時より,京都掃除に学ぶ会・京都市掃除に学ぶ便きょう会第272回トイレ掃除の取組が,向島南小学校を会場に行われました。
 本校・本学区からも児童・保護者・地域住民・教職員等が加わり,総勢で80名を超える参加者による清掃活動となりました。
 一階のトイレ三か所と二階・三階一か所ずつ計5箇所のトイレを掃除しました。
 12年前に一度開催され,今回が二回目の取組となります。普段だれもが必ず使うトイレを丁寧にきれいに美しく,磨くことで自分の心も磨き,感謝する気持ち,公共のものを大切にする気持ちを育む,大変よい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

 6月9日(金)5・6校時にプール掃除を行いました。雨天のため7日(水)から延期となっていた取組です。すでに水を抜き,プールの底に少したまる程度の水が残っている状態にされていました。
 先週,1〜5年生環境整備で校内の除草や清掃活動をしてくれました。この日は6年生がプール掃除をします。
 ブラシをもって,みんな真剣にがんばっています。
 排水溝にたまった汚れたゴミもしっかり集めている場面もありました。プールの壁面やオーバーフローの部分も一生懸命みがいてくれました。 
 そして放課後は,教職員がしあげをします。
 向島南小学校のプールがピカピカになりました。

画像1
画像2

4・5・6組 科学センター学習

画像1
画像2
 午前中に科学センター学習に行ってきました。
 はじめに全員でプラネタリウムを見たあと,1年生〜3年生は展示コーナーへ,4年生から6年生は実験室コーナーへ行きました。
 はじめて見るものがたくさんの1年生はどのコーナーでも目を輝かせていました。2年生以上の子ども達は「これ知ってるよ!」と機械を動かして見せてくれました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,子ども達は最後に「楽しかった!また行きたい!」と言っていました。
 

【4年】すもうあそび

画像1画像2
6月6日(火)
4年生の体育では,「すもうあそび」を学習しています。今日で3回目です。
今日はグループごとにトーナメント戦をしました。
「はっけよい,のこった!」
歯を喰いしばってふんばります。
「頑張れ,我慢我慢。あともう少し!」
応援にも力が入ります。
みんないい表情です。

それぞれに作戦を考えて工夫ができるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 個人懇談会(〜6日)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp