京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

1年生の低水位学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,小学校での初めてのプール学習です。
 プールを見て「おおきいなあ!」「きれいないろやなあ!」「みずつめたそうやなあ…」。
 初めてのプールにドキドキしている1年生。学習を始めるにあたって,たくさん覚えることもあります。今日はシャワーの仕方や,プールの入り方を聞いたあとに水遊びをしました!
 これからもしっかりルールを守って,安全に水泳学習をしていきましょう。

花背山の家だより Vol.28

画像1
画像2
画像3
 5年生が3泊4日の宿泊学習から,先ほど無事に帰ってきました。出発前の表情とは違って,成長した様子が見られました。
 解散式での司会や,最後の言葉もしっかりとやりきってくれました。
 2日間の代休で,疲れた体をしっかりと癒し,木曜日からまた元気に登校しましょう。出迎えてくださった保護者の方の顔を見て,子どもたちも安心したことだと思います。ご家族の皆様にもたくさんのご協力いただき,感謝しております。お家でも子どもたちからたくさんの話を聞いてあげてください。本当にありがとうございました!

花背山の家だより Vol.27

 3泊4日を過ごした花背山の家。お世話になった山の家で,先ほど退所式を行いました。
 たくさんの思い出とともに,成長した5年生がもうすぐ帰ってきます!
画像1
画像2

花背山の家だより Vol.26

画像1
画像2
 花背山の家での最後の食事です。「ラーメンとごはん」か「とりてり丼」のどちらかを選び,名残り惜しそうにおかずをとっています。
 

花背山の家だより Vol.25

画像1
画像2
 花背での思い出を,詩に表します。できるだけ短い文で,心に残った出来事を書き連ねていきました。

花背山の家だより Vol.24

画像1
画像2
画像3
 小枝温度計づくりに取り組んでいます。やすりでこすって,ボンドを使って温度計を接着します。
 山の家での素敵なおみやげができました!

花背山の家だより Vol.23

画像1
画像2
 朝の集いを行いました。このあとはクラフト。「小枝温度計」を作ります。

花背山の家だより Vol.22

いよいよ最終日の朝を迎えました。シーツをきれいに畳んでいます。
画像1

花背山の家だより Vol.21

 三日目のふりかえりをオリエンテーションホールで続けて行いました。
 各自が今日の活動を振り返って,がんばれたこと,よかったことをまとめていきます。
 今日は,山登りも,屋内の活動も,準備してきたキャンドルファイアーもそれぞれによい思い出となりそうな感想がたくさん聞かれました。
 いよいよ明日は4日目となります。最後まで活動を楽しんで,みんなで協力して最終日を締めくくりたいと思います。
 活動の報告や帰校予定等について,またお知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.20

 三日目の夜のメインの活動は,雨天のためオリエンテーションホールで行うことになったキャンドルファイアーです。
 「遠き山に日は落ちて」の歌声でオープニング,火の神・神の子によるキャンドル点火でプログラムはスタートしました。
 楽しいゲームや歌,ダンスを取り入れた参加型の活動をレクリエーション係の子どもたちが小気味よく進めていきます。
 そしてクラスごとの発表では,とっても楽しく盛り上がりました。
 楽しかった花背山の家での長期宿泊学習,三日目の夜に最高の思い出が作れたようです。
 
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 個人懇談会(〜6日)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp