京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

歯磨き巡回指導

 6月7日(火)5校時,1・2年生・6組児童を対象に,「正しい歯磨き」について学ぶ歯磨き巡回指導を実施しました。
 講師は歯科衛生士の矢田直美先生です。
 虫歯が多くなってしまう生活習慣,「不規則な生活」「好き嫌いの多い食事」「甘いもの中心の飲食」そして「歯みがきを忘れてしまうこと」。そんな良くない子どもの例を「モンちゃん」というキャラクターを使って,虫歯の原因を説明していただきます。
 そして大事な正しい歯磨きのしかた。歯ブラシを三本の指で下から持ち上げるように持って,「こんにちは」の持ち方「さようなら」の持ち方を使い分けて歯の表,前歯の裏,左右・上下の歯の裏,そしてかみ合わせとそれぞれの場所に合った磨き方を教わりました。ぜひとも今日から実践し,正しい方法で歯磨きを続け,子どもたちの歯が健康になってくれることを願います。

画像1
画像2
画像3

【4・5・6組】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)
あいにくの雨天でしたが,傘をさして,科学センター学習に行ってきました。屋外学習はできませんでしたが,屋内で生き物とのふれあい体験があったり,プラネタリウムを見たりと,さまざまなコーナーをまわりました。「先生,こっちこっち。」と手を振る子ども達の表情はいきいきとしていました。午前中のみの学習でしたが,満喫して学校に帰ってくることができました。
帰ってきて,それぞれ日記や作文を書きました。読んでみると,それぞれにおもしろかったところや楽しかったところが違い,一人一人科学センター学習を充実したものにできたことがわかりました。

Happy Thuesday !

画像1画像2画像3
今日は火曜日!向島南小学校の火曜日は英語の日です。
朝からどのクラスでも、英語絵本を読み聞かせしている先生の声や、朝の挨拶を英語でする声が響き渡っています。
Good morning everyone. Good morning 〜先生.
How are you? I'm fine. I'm sleepy. I'm hungry. etc.
英語を使って会話できる事がとっても嬉しい様子です。

休日参観 3校時(2)4校時

 3校時 4年生1組 理科「とじこめた空気や水」

        2組 総合「モノづくりをささえる人たち」

     5年生 総合「山の自然を学ぼう(長期宿泊学習に向けて)

     6年生1組 社会「天皇中心の国づくり」

        2組 国語「漢字の形と音意味」

 4校時  地震避難訓練・非常時引き渡し訓練

 早朝より,多数の保護者の方,地域の方,ご参観,ご協力ありがとうございました。

     
画像1
画像2
画像3

休日参観 2校時・3校時(1)

 2校時 6年生1組 国語「漢字の形と音・意味」

        2組 算数「分数×分数」

 3校時 4組 国語「自分の気持ちをことばであらわそう」

     5組 社会「ちずをよもう」

     6組 国語「たのしいげきをしよう」

     1年生1組・2組 音楽「リズムにあわせて」

     2年生1組・2組 算数「長さ」

     3年生1組・2組 国語「漢字のひろば」
画像1
画像2
画像3

休日参観 2校時 (1)

 2校時の学習の様子です。

 4組 家庭科 「洗たく物をたたもう」

 5組・6組 図画工作 「かさねてチョキチョキ」

 1年生1組・2組 体育 「ゆうぐあそび」

 2年生1組・2組 国語 「かたかなのひろば」

 3年生1組 音楽 「リコーダー」 

    2組 理科 「植物をそだてよう」

 4年生1組・2組 学級活動 「非行防止教室」

 5年生1組・2組 学級活動 「非行防止教室」
画像1
画像2
画像3

休日参観 1校時(2)

 3年生1組 社会「わたしたちのまち」 

    2組 音楽「リコーダー」

 4年生1組 総合的な学習「モノづくりをささえる人たち」

    2組 理科「とじこめた空気や水」

 5年生1組・2組 道徳「すれちがい」

 6年生1組 算数「分数×分数」

    2組 社会「天皇中心の国づくり」
画像1
画像2

休日参観 1校時(1)

 6月4日(土),休日参観を実施いたしました。

 朝早くより,多数の保護者の方,地域の方,ご来校いただきまして,まことにありがとうございます。

 各学年・学級の学習の様子を紹介していきたいと思います。

【1校時】

 4組・5組・6組 朝のかつどう 「からだをうごかそう」

 1年生1組・2組 国語「はなのみち」

 2年生(合同) 体育「ゆうぐあそび」
画像1
画像2

演劇鑑賞の様子

本日は、劇団「歌舞人」にきていただき『西遊記』を演じてもらいました。
迫力のある音響と、手に汗握るアクションに児童たちは大興奮でした。暗い体育館で暴れる妖怪に「こわい」と言っている子もいれば、強くてかっこいい孫悟空に「おれ、悟空になりたい」と憧れを持つ子もいました。休み時間になっても、演劇の感想を言い合う児童たちもたくさんいました。ぜひ、お家で感想を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ミニギャラリー

 校舎1階の第二音楽室において「ミニギャラリー」を行っています。
 今回は,中学年3・4年生の作品を展示しています。

 3年生は「トントンドンドン」と題して,くぎうちを練習しながら,木片をつないで,不思議な動物をつくりました。

 4年生は「ひろがれゆめのせかい」と題して,和紙を使ってはりこのたまごをつくり,一人一人がえがく夢の世界をあらわしています。

 たくさんの方の鑑賞をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp