京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

☆1年生給食室見学☆

画像1
画像2
画像3
 今日は学校めぐりで給食室の見学もしました。
給食室では給食調理員さんが干し椎茸を切ったり,
鶏肉を炒めたり,けずりぶしでだしを取る様子を
見学しました。
 またオールやザルなどにも触れることができました。
 給食室の様子がよく分かり,少し身近に感じたようです。
少しでも給食に興味を持ってもらえたらと願います。

花背山の家だよりVol.3

画像1
画像2
画像3
 強い日差しの中,自然観察とフライングディスクゴルフを楽しんだ子どもたち。
 先ほど,入浴を終え,楽しみにしていた夕食を食べました!食堂でのバイキングを楽しみ,バランスよく食事をとっていましたよ。
 次はナイトハイクの活動です。花背の夜を満喫してきます!

花背山の家だより Vol.2

画像1
画像2
画像3
 おいしくお弁当をいただいた後の,午後からの活動は,クラスに分かれて,自然観察とフライングディスクゴルフです。
 大自然に囲まれた中での活動に,みんな時間を忘れて楽しんでいます。

5年 花背山の家だより Vol.1

画像1
画像2
画像3
 バスに揺られて,花背山の家に到着!
 快晴の青空のもと,入所式を行いました。みんな元気です!
 これからも,ここ花背山の家から,5年生の様子を随時お伝えしていきますので,ご期待ください!

花背山の家 出発式

昨夜まで降っていた雨も上がり、快晴の中で花背山の家の日を迎えることができました。今日から始まる活動を、天気も応援してくれています。
みんな元気いっぱいに出発式で挨拶してくれました。3泊4日協力して頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

「新山科浄水場」「鳥羽水環境保全センター」に社会見学に行きました。

 8日(水)に社会科の学習で社会見学に行きました。午前中は「新山科浄水場」に行きました。浄水場では職員の方にお話を聞いたり,施設を案内したりしてもらいました。「新山科浄水場」が京都市で一番大きな浄水場であること,たくさんの施設で少しずつ水がきれいになっていくこと,たくさんの人が一生懸命に働いていることなどのお話をしていただき,質問に答えていただいたり,できたての「水」を飲ませていただいたりしました。施設の見学では,水がきれいになっていく様子を実際に見ながら学習することができました。
 午後からは「鳥羽水環境保全センター」の見学をしました。「鳥羽水環境保全センター」では,使った水だけでなく,雨水もきれいに川に流していることを教えていただきました。下水管を通って運ばれた水は濁っており,臭いも気になります。施設の説明をしていただきながら進んでいくと,最初は濁っていた水が透明になり,臭いも気にならなくなりました。微生物の力をかりて水をきれいにしていることや,きれいにしたあとの泥が京石(みやこいし)となっていたことも教えていただきました。
 見学を通して水をきれいにする工夫や方法,苦労などを知ることができ,そこで働いている人たちの思いも知ることができました。見学で学んだことを学習のまとめにむかって生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

いよいよ明日から花背山の家3

フォトギャラリー3です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から花背山の家2

フォトギャラリー2です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から花背山の家!

画像1
画像2
画像3
 5年生の花背山の家宿泊学習がいよいよ明日から始まります。ということで,本日の5校時には,団結式の場で各グループのプレゼン大会を行いました。
 どのグループも明日から,めあてをもって活動に向かってくれると思います。
 保護者の皆様にもこれまで,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 明日の出発式には全員元気にそろってくれることを願っています。
 

プール掃除

 6月8日(水)5・6校時にプール掃除を行いました。
前日から,早朝より少しずつ水を抜き,プールの底に少したまる程度の水を残しておきました。
 先週,1〜5年生環境整備で校内の除草や清掃活動をしてくれました。この日は6年生がプール掃除をします。
 ブラシをもって,みんな真剣にがんばっています。
 排水溝にたまった汚れたゴミもしっかり集めている場面もありました。プールの壁面やオーバーフローの部分も一生懸命みがいてくれました。 
 そして放課後は,教職員がしあげをします。
 向島南小学校のプールがピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp