京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

花背山の家だより Vol.23

画像1
画像2
 朝の集いを行いました。このあとはクラフト。「小枝温度計」を作ります。

花背山の家だより Vol.22

いよいよ最終日の朝を迎えました。シーツをきれいに畳んでいます。
画像1

花背山の家だより Vol.21

 三日目のふりかえりをオリエンテーションホールで続けて行いました。
 各自が今日の活動を振り返って,がんばれたこと,よかったことをまとめていきます。
 今日は,山登りも,屋内の活動も,準備してきたキャンドルファイアーもそれぞれによい思い出となりそうな感想がたくさん聞かれました。
 いよいよ明日は4日目となります。最後まで活動を楽しんで,みんなで協力して最終日を締めくくりたいと思います。
 活動の報告や帰校予定等について,またお知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.20

 三日目の夜のメインの活動は,雨天のためオリエンテーションホールで行うことになったキャンドルファイアーです。
 「遠き山に日は落ちて」の歌声でオープニング,火の神・神の子によるキャンドル点火でプログラムはスタートしました。
 楽しいゲームや歌,ダンスを取り入れた参加型の活動をレクリエーション係の子どもたちが小気味よく進めていきます。
 そしてクラスごとの発表では,とっても楽しく盛り上がりました。
 楽しかった花背山の家での長期宿泊学習,三日目の夜に最高の思い出が作れたようです。
 
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.19

 花背山の家の夕食としては,最後になりました。三日目の夕食,子どもたちは豊富なメニューのバイキング料理を堪能していました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.18

 午後の取組は,登山の時間が短縮されたので,「ボルダリング」と「館内ラリー」の二つの屋内活動を,クラスごとに分かれて,二交代制で進めました。
 「館内ラリー」は花脊山の家の施設・建物を活用して10問の設問が6コース設けられた屋内オリエンテーリングです。
 また「ボルダリング」はプレイホールに設置された高さ3メートルのインドアクライミングウォールです。
 どちらも子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2

花背山の家だより Vol.17

 今日の天気予報は午後から降水確率が50パーセントに上がることを踏まえ,当初の登山コースを変更して活動時間の短縮を図りました。
 第一営火場に集まり,野鳥の森を抜けて和佐谷峠の林道から滝谷山山頂をめざすコースです。往復で約2時間30分。午前中で帰って来られます。
 距離は短いですが,斜面の勾配は大きく,とりわけ山町に向かう直登コースは両手をついて登っている子どもたちもたくさんいました。
 山頂はとてもひんやりと涼しく,登山で汗をかいた子どもたちも笑顔で記念写真をとってもらっていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.16

 昨晩は、就寝を九時半に早め、子どもたちはぐっすり眠ることができました。
朝から曇りがちの「花背山の家」。午後からのお天気も下り坂ということで、登山の計画を、「天狗杉」6時間コースから、「滝谷山」3時間コースに変更しました。蛭対策もばっちり整えて、全員元気にいざ出発!お昼には、「山の家」に戻り、おにぎり弁当をいただきます。午後は、「館内クイズラリー」やプレイホールで「ボルダリング」を楽しみます。
画像1

花背山の家だより Vol.15

 昨日の朝食は,野外炊事でパックドックを作って食べましたので,食堂での朝食は,この日が初めてでした。
 バイキング形式で,主食がごはんかパン,汁物も味噌汁かコンソメスープが選べますからおかずも和・洋のごはんやパンに合うものが並んでいます。飲物には乳飲料がついています。山登りに備えて,しっかりと腹ごしらえをしているようでした。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより Vol.14

6月12日(日),全員,三日目の朝を元気に迎えました。
 この日の朝の集いは,保健係の児童が,事前に練習を積んでみんなの前,見本を示し,健康づくり・体づくりの「ダンス・体操」の取組を進めてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp