京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

「新山科浄水場」「鳥羽水環境保全センター」に社会見学に行きました。

 8日(水)に社会科の学習で社会見学に行きました。午前中は「新山科浄水場」に行きました。浄水場では職員の方にお話を聞いたり,施設を案内したりしてもらいました。「新山科浄水場」が京都市で一番大きな浄水場であること,たくさんの施設で少しずつ水がきれいになっていくこと,たくさんの人が一生懸命に働いていることなどのお話をしていただき,質問に答えていただいたり,できたての「水」を飲ませていただいたりしました。施設の見学では,水がきれいになっていく様子を実際に見ながら学習することができました。
 午後からは「鳥羽水環境保全センター」の見学をしました。「鳥羽水環境保全センター」では,使った水だけでなく,雨水もきれいに川に流していることを教えていただきました。下水管を通って運ばれた水は濁っており,臭いも気になります。施設の説明をしていただきながら進んでいくと,最初は濁っていた水が透明になり,臭いも気にならなくなりました。微生物の力をかりて水をきれいにしていることや,きれいにしたあとの泥が京石(みやこいし)となっていたことも教えていただきました。
 見学を通して水をきれいにする工夫や方法,苦労などを知ることができ,そこで働いている人たちの思いも知ることができました。見学で学んだことを学習のまとめにむかって生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

いよいよ明日から花背山の家3

フォトギャラリー3です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から花背山の家2

フォトギャラリー2です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から花背山の家!

画像1
画像2
画像3
 5年生の花背山の家宿泊学習がいよいよ明日から始まります。ということで,本日の5校時には,団結式の場で各グループのプレゼン大会を行いました。
 どのグループも明日から,めあてをもって活動に向かってくれると思います。
 保護者の皆様にもこれまで,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 明日の出発式には全員元気にそろってくれることを願っています。
 

プール掃除

 6月8日(水)5・6校時にプール掃除を行いました。
前日から,早朝より少しずつ水を抜き,プールの底に少したまる程度の水を残しておきました。
 先週,1〜5年生環境整備で校内の除草や清掃活動をしてくれました。この日は6年生がプール掃除をします。
 ブラシをもって,みんな真剣にがんばっています。
 排水溝にたまった汚れたゴミもしっかり集めている場面もありました。プールの壁面やオーバーフローの部分も一生懸命みがいてくれました。 
 そして放課後は,教職員がしあげをします。
 向島南小学校のプールがピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

 6月7日(火)5校時,1・2年生・6組児童を対象に,「正しい歯磨き」について学ぶ歯磨き巡回指導を実施しました。
 講師は歯科衛生士の矢田直美先生です。
 虫歯が多くなってしまう生活習慣,「不規則な生活」「好き嫌いの多い食事」「甘いもの中心の飲食」そして「歯みがきを忘れてしまうこと」。そんな良くない子どもの例を「モンちゃん」というキャラクターを使って,虫歯の原因を説明していただきます。
 そして大事な正しい歯磨きのしかた。歯ブラシを三本の指で下から持ち上げるように持って,「こんにちは」の持ち方「さようなら」の持ち方を使い分けて歯の表,前歯の裏,左右・上下の歯の裏,そしてかみ合わせとそれぞれの場所に合った磨き方を教わりました。ぜひとも今日から実践し,正しい方法で歯磨きを続け,子どもたちの歯が健康になってくれることを願います。

画像1
画像2
画像3

【4・5・6組】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)
あいにくの雨天でしたが,傘をさして,科学センター学習に行ってきました。屋外学習はできませんでしたが,屋内で生き物とのふれあい体験があったり,プラネタリウムを見たりと,さまざまなコーナーをまわりました。「先生,こっちこっち。」と手を振る子ども達の表情はいきいきとしていました。午前中のみの学習でしたが,満喫して学校に帰ってくることができました。
帰ってきて,それぞれ日記や作文を書きました。読んでみると,それぞれにおもしろかったところや楽しかったところが違い,一人一人科学センター学習を充実したものにできたことがわかりました。

Happy Thuesday !

画像1画像2画像3
今日は火曜日!向島南小学校の火曜日は英語の日です。
朝からどのクラスでも、英語絵本を読み聞かせしている先生の声や、朝の挨拶を英語でする声が響き渡っています。
Good morning everyone. Good morning 〜先生.
How are you? I'm fine. I'm sleepy. I'm hungry. etc.
英語を使って会話できる事がとっても嬉しい様子です。

休日参観 3校時(2)4校時

 3校時 4年生1組 理科「とじこめた空気や水」

        2組 総合「モノづくりをささえる人たち」

     5年生 総合「山の自然を学ぼう(長期宿泊学習に向けて)

     6年生1組 社会「天皇中心の国づくり」

        2組 国語「漢字の形と音意味」

 4校時  地震避難訓練・非常時引き渡し訓練

 早朝より,多数の保護者の方,地域の方,ご参観,ご協力ありがとうございました。

     
画像1
画像2
画像3

休日参観 2校時・3校時(1)

 2校時 6年生1組 国語「漢字の形と音・意味」

        2組 算数「分数×分数」

 3校時 4組 国語「自分の気持ちをことばであらわそう」

     5組 社会「ちずをよもう」

     6組 国語「たのしいげきをしよう」

     1年生1組・2組 音楽「リズムにあわせて」

     2年生1組・2組 算数「長さ」

     3年生1組・2組 国語「漢字のひろば」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 4組・5年「花背山の家」宿泊学習(〜13日)
6/14 5年代休日
6/15 5年代休日
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp