京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

向南タイム 4.5くみ

2/2
朝会のあと,延期になっていた4.5くみの向南タイムがありました。どの子も一生懸命自分の思いをみんなに伝えようとがんばって発表ができていました。
次のダンスも一人ひとりが音楽に合わせてしっかりと表現できていました。
画像1
画像2
画像3

図書室の新刊図書

1/30
以前行った選書会で子どもたちが選んだ本を中心に,たくさんの本を購入しました。1月は,図書室の中央に固めて置き,自由に新しい本を手にできるようにしていましたが,まもなく,配架する予定です。
画像1
画像2
画像3

持久走大会3

10:45からは5年生,その後6年生のスタートです。途中から雪が舞い始めましたが,みんな無事走り切りました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会2

保護者や教職員も熱い声援を送り続けました。学年が上がるほど,距離が長くなりますが,ペース配分も考えて走っています。
画像1
画像2
画像3

持久走大会1

1/28
持久走大会の本番です。1年生は,9時10分に出発しました。昨日までとは違い宇治川の堤防は,木枯らしが吹いています。でも,寒さに負けずみんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び体験2

ふれあいクラブの方々もおおぜいの方が早くから来ていただいて準備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び体験1

1/27
3.4校時に地域のふれあいクラブの方々にお世話になり,昔遊びの体験をしました。
コマやおじゃみ・あやとり・羽根つきなどさまざまな昔遊びを体験しました。子どもたち
もとても楽しそうに体験をしていました。
画像1
画像2
画像3

高学年 持久走大会試走

1/26
雨で延期になっていた高学年の持久走大会の試走を1.2校時に行いました。本番まであと2日になりました。体調を整えてがんばって走ってほしいと思います。
画像1

4年 エコライフチャレンジ事後学習

気候ネットワークの方々に来ていただいて,エコライフチャレンジの振り返り学習をしました。12月に学習した環境にやさしい取組を冬休み中に実践できたかどうかを思い起こしました。みんなで話し合う中で,できたことやできなかったことをまとめていきました。
これからも環境にやさしい取組を心のどこかに意識して生活していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

1/23
5年生がスチューデントシティ学習にいきました。雨の降る中でしたが,みんな元気に参加することができました。着くと説明を受けて,いよいよ職業体験が始まります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 大文字駅伝大会
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp