京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:3
総数:221617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 みさきの家にむけて(野外炊事)

画像1画像2
みさきの家まであとわずかとなりました。4年生ではみさきの家に向けて,まきで火をおこす練習をしました。扱い方を間違えると危険な火です。注意をはらって,野外炊事の事前準備に取り組みました。しっかり練習できた後は,おこした火を使って「特製フランクフルト」をみんなで食べました。

7月16日 給食室より

7月の始め頃に給食委員の子どもたちが手作りで「給食ポスト」を作って調理員にプレゼントしてくれました。
とっても素敵なポストをいただきました〜!

これは給食委員会の先生が、子どもたちが給食を食べる時に「目・鼻・耳・口」で感じた事や、感想・質問などを毎日の給食カレンダーの後ろに記入して このポストに入れると調理員たちまでそのプリントが届く という企画を考えてくださいました。

ポストには感想の書かれたたくさんのプリントが毎日入ってきます。
最近では、このポストを開ける時がとっても楽しみになってきました〜!!
今日もたくさん入っていましたよ〜!
みなさん!今日もありがとう〜〜!!


画像1
画像2
画像3

プールであそぼう会

7/12
PTA主催のプールであそぼう会がありました。
前半は,中・高学年,後半は低学年が入りました。夏の日差しが照りつける中,みんな気持ちよさそうにプールに入っていました。
PTAの皆様,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

向島南ランド3

準備にも時間をかけました。特に6年生の児童は,たてわりグループをしっかりとまとめ,各学年にあった仕事を割り振りして円滑にお店で楽しんでもらえるよう工夫し努力しました。
画像1
画像2

向島南ランド2

暑い中でしたが,教室・体育館・ピロティなど様々な場所でお店をだしました。お客さんの子どもたちものきまりを守って楽しんでいました。また,保護者の方にもたくさん参観にきていただきました。子どもたちのがんばりをしっかりと見ていただけたことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

向島南ランド1

7/12
1〜3校時に向島南ランドがありました。各縦割りグループで趣向を凝らしたお店を用意して,お店の案内をする係りとお客さんに前半・後半で交代して回りました。子どもたちもがんばってお店の案内や受付,呼び込みをなどをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 調理実習(カレー)

画像1画像2画像3
4年生は「みさきの家」に向けて,カレーの調理実習をしました。
役割分担をきっちり決め,グループで協力してカレーを作りました。
どのグループのカレーも味はバッチリでした!!
みさきの家で作るカレーが楽しみですね♪

3年 読み聞かせ

画像1画像2
今日から読書週間ということで,図書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。
第2音楽室で「よくばりすぎたねこ」というお話です。
実際にねこの人形が動いたり,BGMがあったりとどんどんと物語の世界へと引き込まれていきました。
子どもたちはとても真剣にお話に聞き入っていました。

7月4日 給食室より

今日もサービスホールから、大きな声が聞こえます!
「おいしい給食いただきます!」、「感謝を込めて いただきます!」

返しに来る時も、調理員ひとりひとりにちゃんと聞こえるように大きな声で
「おいしい給食ごちそうさまでした!」、「感謝を込めて ごちそうさまでした!」
と言う言葉が響きます〜!

そんな声が聞こえると心ポカポカ、とっても嬉しい気持ちになります!

こうして子どもたちと直接関わり合える
この時間はとても楽しい時間です!!


この時間を楽しみに...
子どもたちの笑顔を楽しみに...
明日も頑張っておいしい給食を作りま〜す!!

画像1
画像2
画像3

4年 ソーラーカー

画像1画像2画像3
理科、「電池のはたらき」の学習を終え,太陽電池を使ったソーラーカーをつばめ広場で走らせました。乾電池を使ったクルマはとてもスピードが速いですが,今日は晴れていたためソーラーカーもなかなかの速さです。子どもたちはとても楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp